このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



晩年の豆太郎は

クッシング症候群のせいで

脚も身体もうんと弱ってしまい

それまで当たり前にできていた

日常生活のいろんなことが

できなくなっていきました。



たとえば

普通に歩くこと、お散歩すること

段差を登ること、降りること

トイレで踏ん張ること

チッコでしゃがむこと

立ち上がること

横になること・・・・・・。



本当にささいなことが

少しずつできなくなって

見ていて悲しくなるほどでした。





0831-1 2016






けれども

できないことが増えるにつれて

豆太郎はそんな自分の感情を

「 鼻声 」 で表現するように

なっていきました。



元気なころの豆太郎は

クゥ~ンクゥ~ンとかキュ~ンとか

ワンコがよく使う鼻声というのを

一切しない子だったのに

身体が不自由になるにつれて

鼻声を習得して・・・・・



その声は一般的な鼻声とは程遠くて

グゥ、とかブフッとか・・・・・

お世辞にも上手とはいえなかったけれど(笑)

できなくなったことが増えた豆太郎が

豆太郎なりに手に入れた

できることでした。





0831-2 2016





そして今。

13歳になったそら豆にも

だんだんとできないことが増えてきました。



仔犬の頃に左目の視力を失ったそら豆は

これまで右目だけで

上手に生活してきたけれど

歳のせいか、近ごろその右目の視力も

かなり落ちてしまったようで・・・・・・。



少し前まで平気で歩きまわっていた家の中も

部屋と部屋を繋ぐドアの下枠の

わずかな段差に立ちすくんでしまったり

ベッドから降りれなくなったり

薄暗い場所では方向を見失って

身体をカチカチにして固まっていたり・・・・・。



慣れたハズの家の中でさえ

見えなくなったせいで、怖がって

できないこと、不自由なことが

増えてきました。





0831-3-2016.jpg





そんなそら豆が手に入れた

できることは「 ダッコ 」でした。



もともとそら豆はダッコが苦手で

抱くと獲れたての魚みたいに

クネクネと身体をひねって逃げるか

漬物石のようにカッチカチに

なって抵抗していたのが

目が悪くなってからというもの

自分から片手を伸ばしてダッコをねだり

足元が怖い場所や方向が分からないときの

救助を要請するようになりました。



それまでのそら豆では

考えられないくらい、

力を抜いた上手なダッコで

腕の中におさまるようになったそら豆。





0831-4-2016.jpg






シニアになると

それまで当たり前にできていたことが

少しずつ奪われていって

悲しくなることも多いけれど・・・・・


できなくなって、できることも

まだまだ、あるんだなぁと思います。




そして、そんな「できること」が

どれほど嬉しくて愛おしいことか。



仔犬の頃、

小さな肉球を手のひらに重ねてくれた

はじめてのお手ができたときと同じくらい

もしかしたらそれ以上に。





0831-5-2016.jpg






新しく手に入れた「できること」

「 ダッコ 」を駆使して

そら豆が

これから先も自由気ままに

シニアライフを送ってくれることを

願っています。



シニアの可能性を信じて・・・・・・・。



☆困った時はいつでもダッコするからね☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ワンコは言葉を話しませんが・・・・・


彼らのベロは雄弁に語るように思います。





0829-1-2016.jpg


0829-2-2016.jpg


0829-3-2016.jpg


0829-4-2016.jpg




「 ちょーだい!」 ですって (o^-^o) ウフッ



そして・・・・・・?!




0829-5-2016.jpg




「 うまーーーい!! 」ですって(笑)




ワンコのベロはおしゃべりですね (*^m^*) ムフッ




東日本や北日本には

また大きな台風が近づいているようです。

大きな被害が出ないことをお祈りしています。



☆明日もまた良い1日になりますように☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ほっともっとのガパオライスが大好きです!

6月の発売以来もう何度食べたことか。


でもウチの近くのお店はいつも混んでいるから

買いに行くのも予約しておくのもなかなか面倒で。


じゃぁ、自分で作っちゃおう!

ってコトで、最近何度か

ガパオライスに挑戦しているのですが・・・・・・。





0828-1-2016.jpg





何かが足りない! なんか違う!



ほっともっとのガパオの味になりません(涙)

ホーリーバジルをスイートバジルで

代用しているせいなのか?

それとも何かのスパイスが足りないせい?

あ~あ、ほっともっとの味を

再現したいのになぁ 。・゚・(ノε`)・゚・。





0828-2-2016.jpg





ところでコチラ↑も

何かが足りない、なんか違う!と

不満顔のそら豆。



じつは、そら豆の

お気に入りのクッション↓がないのです。





0828-3-2016.jpg





だいぶワイルドな香りがしていたので

洗濯したんです。

そしたら途端に大騒ぎで(汗)



近ごろは暑がって

クッションで昼寝するより

廊下に転がってることのほうが

多かったクセに・・・・ ε-( ̄ヘ ̄)┌





0828-4-2016.jpg





足りない何かを

探している私とそら豆。



お互い早く見つかるといいねぇ。。。。



☆明日になればクッション乾くって(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆