このブログは 神々の住まう島、 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆  ・・・ そして 、
結婚できない 大食い三十路オンナ の 日常を つづったものです。




                         ☆ ☆ ☆



早いもので、  8月も  最後の週に 入っちゃいまいましたね~。


自分には もう  カンケーなくなってしまった 夏休みでも、  お終いだと 思うと、 なんとなく

淋しい 気分になっちゃうから  不思議です(笑)



ところで わたし、 小学生だった頃は  8月の終わりが  大ッ嫌い  でした!



夏休みが 終わっちゃうコトも そうですが、  なによりも、  たまりに たまった  宿題の

後始末
  が 大変で (笑)



わたしの通っていた 小学校では、  毎年  「 自由研究 」  なる 宿題が

出されまして。

たとえば、  植物の観察 や 生き物の飼育記録 など。

自分でテーマを決めて、 ひと夏の観察記録を  提出しなくちゃ いけなかったんです!




07 0827-1





コレには、 泣かされましたね・・・・・・・。


だって、  絵日記 や ドリル なんかは  ドカン と やり溜めが 利くけれど、 

観察記録は、 ソレができない!


デタラメ書いたら、  ソッコー先生に バレましたらね (涙)





07 0827-2





あれは、  小学校3・4年生のころ だったでしょうか。


8月も中旬に さしかかってから、  わたしは 手付かずのまま 放っておいた 自由研究の

テーマに、  「 青カビの観察 」  を 選びました。

 



07 0827-3





放置した 食パンに、  どんな風に カビが発生するか?

ソレを、  記録しよーってね。


カビなら 2・3日で生えるだろう (=観察も2・3日で済むだろう)

ソレが、  狙いで (笑)





07 0827-4





なのに・・・・・・・・・・・・・・・・





07 0827-5






3日経っても 1週間経っても、  食パンには  青カビどころか 白カビさえも 生えてこない!


放置したときと 同じまんまの 状態。


不思議でした!  そして、  慌てふためきました!


夏休みが 終わっちゃう!





07 0827-6





そしたら。。。


側で見ていた  母が ポツリ と・・・・・・・・・・・・・・・・



チン した パンぢゃ、 ダメなのかしら・・・ねぇ? 」



・・・・・ はぁ?! 





07 0827-7





うちの オカンは・・・・・・・・・・・・・・・・。



いつから フリーザーの奥で  眠っていたのかさえ 定かではない、 カチンカチンの 食パンを

電子レンジで  目いっぱい 加熱して戻したあと、  わたしの 宿題用にと  手渡したらしく・・・・



「 だって、 アンタが 急に食パンちょうだい なんて ゆーから 」



そりゃ、  カビも生えてくれませんよ。。。  水分が 飛んじゃってるんだから (涙)





07 0827-8





よほどショックが 大きかったのか?  それとも  単に 歳のせいか?

 
その後、 9月1日の新学期に  自分がどんな 代替研究を 提出したのか・・・・・・・・・・・・・・・

今はもぉ、 まったく記憶に ないのですが(笑)



 
そんなワケで。。。



次回は!  間もなく やって来る 新学期を 目前にひかえ・・・・・・・・・・・・・・・・。


夏休みの宿題 どうしよ~! (涙)


そんな、  お子さん と 親御さんの ために!

そして、  行く夏を惜しむ すべての みなさんのために!


2豆の局が、  素晴らしい? 「 自由研究 」 を ご用意いたします!


モチロン、  そのまま学校へ 提出してもらっても  OKですからね♪




どうぞ お見逃しなく♪



                         ☆ ☆ ☆



8月のカレンダーに 残された、 あと4つだけの マス目を 眺めながら・・・・・・・・・、 南の楽園に
暮らす パグっぽたちは 今日も 元気です!

 

                ★誠にセンエツながら・・・参加中です★

                     07 0827-bnr
                      アンタは年中夏休みでしょ!
                       よろしければクリック!
                       ありがとうございます♪





スポンサーサイト