このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


前略 今更ながらありがとう。



毎日、毎日、

必要以上に舐められ、コツかれ、転がされ・・・・・・・・・・・。

時にはアクロバットのような体勢になったり

ズルズル引きずられながらも・・・・・・・・・・・。

文句ひとついわず激務を果たしてくれるあなたには

いつも本当に感謝しています。



立場が違えば、虐待とも非難されそうなその役目。

常人の器では、とても耐えられないことでしょう。


やはり、あなたでなくちゃ! 









後略 フードボウルさま。。。 


なにぶんガサツな食いしん坊たちですが・・・・・・・・・・・。

これからも、どうぞよろしく♪
                  



09 0526-1



                         ☆ ☆ ☆



食いしん坊たちの食事中、フードボウルにフォーカスしてみれば・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!







このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



当ブログのタイトルにあります 「 パグっぽ 」 とは

「 パグのしっぽ 」 の 略なのですが。。。。


しばらくは、このタイトルに偽りが生じますことを

まずはお詫び申し上げます・・・・・・・・・・・!




09 0522-1




うちの2頭のパグっぽたち

食い意地以外はとくに才能もない凡犬ですが・・・・・・・・・・・(恥)



でも強いていうなら、ナルトのような2重巻きシッポだけは

数少ない自慢だったんです。

なので、ブログのタイトルにもしたワケです・・・・ が!!



そのパグっぽの片割れ

豆太郎のシッポが・・・・・・・・・・・。




09 0522-2




昨日の朝、ブラッシングをしていたら

シッポの先の毛が、なぜかゴワゴワしてましてね。

で、地肌をチェックしてみたら・・・・・・・・・・・!



カイカイになっていました(汗)




09 0522-3




たしか前の日の夕方はなんともなかったのに

どうやら夜中のうちに掻きむしったみたいで・・・・・・・・・・・。



こりゃイカン!! 




09 0522-4




ってワケで、患部とその周辺の毛を

チョキチョキしちゃいましたところ。



現在、豆太郎のシッポは・・・・・・・・・・・?!




09 0522-5




・・・・・ハゲっぽ (笑) 



気の毒だけど、早く治すためには仕方ありません!




09 0522-6




そんなワケで豆太郎

しばらくは、パグっぽではなく・・・・・・・・・・・。


「 ハゲっぽ 」 を 名乗ることになりました (笑)




09 0522-7




幸い 「 ハゲっぽ 」 は

シッポを巻き上げている時は目立ちません♪




09 0522-8




だけど・・・・・・・・・・・。


気を抜いて、シッポが下がっちゃうと?!




09 0522-9




・・・・・・豆太郎、気合だ、気合!!


ブログタイトル存続のためにも


尻に気合を込めろぉ~!! 




09 0522-10



                         ☆ ☆ ☆



今日はスッカリ痒みも治まり、あとは完治と毛が伸びるのを待つだけです・・・・・・・♪
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!







このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


トムボーイをご存知ですか?


昭和40年代から50年代にかけて流行ったオモチャで

アラフォー世代の方ならたぶん

1度は遊んだ記憶があるかと思うのですが・・・・・・・・・・・。



トンネル状の細いバネで出来ていて

ボヨヨ~ンと伸ばして遊ぶだけの単純なオモチャ。

でも階段を勝手に降りたりする姿に

当時は夢中になったんだケド・・・・・・・・・・・(笑)


09 0520-1


・・・・・・・・・でね?

なんでいきなり、昭和のオモチャ話 なのかといいますとね。



じつは見つけちゃいまして・・・・・・・・・・・。


あのトムボーイを!!




09 0520-2




偶然見つけたときは、驚きで飛び上がっちゃいましたよ!

しかもそのトムボーイ、なぜか我が家にありましてね。。。

今までちっとも気づかなかった分、もぉ2度ビックリです (汗)



それではお目にかけますね♪



我が家のトムボーイで~す!




09 0520-3




いえいえ・・・・・・・・・・・。

写真を間違えてるワケぢゃありませんよ!


コチラが正真正銘

我が家のトムボーイですっ!!




09 0520-4




エコ志向な時代の波にマッチすべく

100%天然素材を使用・・・・・・・・・・・。




09 0520-5




現代に蘇った・・・・・・・・・・・。


平成のトムボーイ!! 





09 0520-6




・・・・・・・って。



そら豆。

ア、アンタのその背中はぁぁ・・・・・・・・・・・!




09 0520-7



・・・・ヒドすぎるッ (涙) 



                         ☆ ☆ ☆



愛犬の背にトムボーイを見つけた衝撃と、懐かしい名前を思い出した驚きを込めて・・・・!
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2009.05.18 イタズラ


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


ごめんなさい。

わたしが悪うございました・・・・・・・・・・・。



だから、ね? そろそろ機嫌直して??




09 0518-1




じつはですね


ちょっとしたイタズラ心で・・・・・・・・・・・。




09 0518-2




豆太郎のオモチャを


コッソリ植木に引っ掛けておいたんです (笑)




09 0518-3




最初はなにも気づかず

庭のパトロールなんぞしていた豆太郎ですが。


バナナを見つけたとたん・・・・・・・・・・・!



09 0518-4




でもって・・・・・・・・・・・。




09 0518-5




こうなって・・・・・・・・・・・。




09 0518-6




それ以降・・・・・・・・・・・。


今日はいくらモッテコイに誘っても

わたしにオモチャを投げさせてくれません (涙)




09 0518-7




ごめんなさい。

わたしが悪うございました・・・・・・・・・・・。



                         ☆ ☆ ☆


仕方ないから、オヤツで ご機嫌直してもらおうかな・・・・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2009.05.15 朝の匂い♪


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


あらら・・・・・・・・・・・。

気がつけば1週間ぶりの更新だわ (汗)


じつは現在、体内時計をサマータイムへと矯正中でしてね。

バリ島が乾季に入って朝からガンガン暑いんで

パグっぽたちの朝の散歩時間を早めるために

早起き習慣を身につけようと頑張っています。


あ~ 毎朝メチャ辛い! 1日中メチャ眠い!




09 0515-1




ところでわたし、朝の匂いが大好きです♪


といっても・・・・・・・・・・・。

早朝の澄んだ空気や緑の匂いではなくて、、、、



・・・・朝のワンコの匂いが!! 









とくに アクビの匂い が 好きです (恥)




09 0515-2



えぇえぇ、 自分の変態ぶりはとっくに自覚しております (笑)



ちょっと鉄クサイいとゆーか、錆びクサイとゆーか・・・・・・・・・・・。

仔犬の口を連想させる、あの独特の匂いが大好きで!


パグっぽたちがボワァ~とアクビをしたもんなら

すかさず顔を近づけてクンクンさせていただきマス (笑)




09 0515-3




あと、体臭とゆーか体毛とゆーか・・・・・・・・・・・。

カラダの匂いも好きでしてね♪


朝の挨拶をするパグっぽたちからは

きまってブランケットと同じ匂いがして・・・・・・・・・・・。

これを嗅ぐと、なんともシアワセな気分になるんです♪








ブランケットの移り香は、この寝相のせいですが (笑)



そんなワケで。

朝イチのワンコ臭が大のお気に入りなのですが!




09 0515-4




ひとつ問題なのは・・・・・・・・・・・。


アクビの匂いもブランケットの体臭も

どうやらわたしにとっては 誘眠作用 があるらしく (汗)




09 0515-5




・・・・・あぁ、2度寝の誘惑 


早起きへの道はなかなか厳しいです (汗)



                         ☆ ☆ ☆


ところで、鉄臭いアクビの匂いって うちの子だけなのかしら・・・・・・・・・・・・・?
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2009.05.08 甘えの最上形


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


大げさなタイトルで恐縮です・・・・・・・・・・・。


いえね、

うちの子たちが甘える様子を見ていると

その甘え方にも 「 並 」 とか 「 特上 」 みたいに

ランクがあるとゆーか。


フツーに甘える時と目いっぱい甘える時の差が

面白いなぁって、思うんです。




09 0508-1




たとえば豆太郎。

「 並 」 で甘える時は、頭をちょっと低くして

シッポをフルフル揺らしながらソロリと寄ってきます。




09 0508-2




けっこう遠慮深いとゆーか。

意外とシャイなんです (笑)


なのに、そんな豆太郎が

「 特上 」 に甘える時は・・・・・・・・・・・!




09 0508-3




・・・・タコになります (汗) 


じつは豆太郎、いい歳した中年パグなのに

いまだに 吸い癖 が出るんです!

腕にチューチュー・ハムハムって・・・・・・・・・・・(笑)




09 0508-4




叱られた時とか長めのお留守番のあとなんかは特に

いったん吸いつくと、なかなか離れなくて・・・・・・・・・・・。

顔中ヨダレまみれにしながらも腕に張りついています。


ただ、本人的にもスゴク甘えている気恥ずかしさはあるらしく

家以外でのタコは自粛しているようですが (笑)




09 0508-5




いっぽう、そら豆。


単純な性格の彼は、甘え方も直球ストレート。

甘えの基本スタイルは・・・・・・・・・・・。




09 0508-6




・・・・ペロンコ。  しかも顔狙いの (汗)


で、そら豆の場合

何に違いが出るのかといえば?




09 0508-7




・・・・ヨダレの量


甘え度合いとヨダレの排出量が 正比例 してます (笑)

甘える気マンマンの時のそら豆は

側にきた時からもう口にヨダレが貯まっていて

しかもそのヨダレはなぜか・・・・・・・・・・・。




09 0508-8




・・・・泡立ってるし (汗)



そんなワケで。

今日はパグっぽたちの甘え方について

お話してみたのですが・・・・・・・・・・・。




09 0508-9




最後に 謎かけ をひとつ♪


「 甘えん坊パグ 」 とかけて・・・・・・・・・・・。

「 スイーツ 」 と解きます!




09 0508-10




・・・・どちらもヨダレが出ます (笑)



                         ☆ ☆ ☆


パグとヨダレの切っても切れない関係を、改めて実感しながら・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2009.05.05 憧れは・・・


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


5月5日、今日は子供の日ですね~


子供のころわたしは、外国の映画やドラマの中で

大きなワンコが家の中でフツーに暮らしている姿に

とても憧れていました。

当時はまだまだワンコは外で飼うのが当たり前だったし。


なので。。。

リビングで、寝室で、そして暖炉の側で・・・・・・・・・・・。

常に飼い主に寄り添う大型犬との暮らしに

どれほど憧れたことか!




09 0505-1




あれから数十年。。。


子供からオバチャンになったわたしは今

大きな小型犬(=メタボ犬)たちと暮らしているのですが (笑)




09 0505-2




もし、パグっぽたちが 大きなワンコだったら?

子供のころ憧れまくった・・・・・・・・・・・


大型犬になったとしたら?! 




09 0505-3




どんな場所でも

常に飼い主に寄り添う大きなワンコ・・・・・・・・・・・。




09 0505-4




・・・・・・・・それもパグ犬。



寝室で・・・・・・・・・・・。




09 0505-5




リビングで・・・・・・・・・・・。




09 0505-6




そして、ソファーで・・・・・・・・・・・。




09 0505-7




・・・・・いや。


やっぱり、大きくなくていいです (汗)




09 0505-8



                         ☆ ☆ ☆


大きな小型犬のパグっぽたち、今のままでも 十分嵩張ってるし・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2009.05.02 お付き合い


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



とある晩。

就寝前の我が家の出来事・・・・・・・・・・・。




上に参りまぁ~す!









下に参りまぁ~す!









も1つ、下に参りまぁ~す!









さらに上へ参りまぁ~す!







・・・・・って。


上へ行ったり下へ降りたり

夜更けにドタバタ大変だこと・・・・・・・・・・・(汗)




09 0502-1




いや・・・・・・・・・・・。


わたしが大変だと思うのは

アンタたちぢゃなくって・・・・・・・・・・・!




09 0502-2




アンタたちのドタバタに


イチイチ付き合わされる・・・・・・・・・・・。




09 0502-3





・・・・タマゴちゃんだよッ!





09 0502-4




うちは2階に寝室があるのですが。

いったん寝床に入ったものの、喉が渇いたので

下の台所へ戻って冷蔵庫からお茶を出していたら!


冷蔵庫の開く音を耳ざとく聞きつけた食いしん坊たちが

わざわざオモチャを引き連れてやってきた・・・・・・・・・・・。


そんな出来事。




09 0502-5



                         ☆ ☆ ☆


パグっぽたちにイチイチ付き合わされるタマゴちゃんは大変だなぁ・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!