このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



海外に住んでいると日本のTV番組は貴重な娯楽。

最近はバリ島でもレンタルDVDでいろんな番組を観れるようになり

嬉しいかぎりです (^○^)

わたしはコマーシャルもけっこう好きなので

よっぽど見飽きたCM以外、早送りせずにキッチリ観るのですが・・・・・・・。

どんなに観ても見飽きないのが、某ケータイ電話のCM。

お父さん役の犬のカイ君の演技にはホント毎回感心させられます!



あ~あ、同じワンコなのにねぇ。。。。




10 0227-1




カイ君の凛々しい姿を観るたび

うちのパグっぽたちには

タレント犬なんて絶対ムリ~って(笑)


大勢のスタッフさんやら機材などを前に

ちゃんと教えられたとおりの演技が出来るとは

いくら親バカ頭で考えても、とうてい思えません (ー。ー)フゥ




10 0227-2




でもね・・・・・・・・・・・。

たった、ひとつだけ!


このCMだったら、うちの子たちでも?! 


ってのが、じつはあったりして♪




10 0227-3




どんなシチュエーションでも・・・・・・・・・・・!

どれだけたくさん人がいても・・・・・・・・・・・!


このCMなら、うちのパグっぽたちでも

素晴らし演技を披露できそうなCM♪




それは・・・・・・・・・・・?!




10 0227-4




商品名を口にするだけで

何があろうと猛烈ダッシュでやって来れます、うちの子たち(笑)


期待に満ち溢れた、それはそれは嬉しそうな顔して!

世の中に、これほど素晴しいモノはないって表情で!!




10 0227-5




ただ難点は。。。。

ヨダレや鼻水が盛大に飛び散ることと

フガフガ、ブヒブヒの奇声が混じることですが (6 ̄  ̄)ポリポリ



某老舗食品メーカー様

・・・・・・・こんなCM、いかがですか??




                         ☆ ☆ ☆



でも、ごはんですよ~のCM、もしオーデションがあったら応募数がメチャ多そう(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



・・・・・・わたしだけでしょうか?



ワンコたちを見ていると

カメラを持ってないときに限って・・・・・・・・・・・。


今の撮りたかったぁぁーッ!! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。


って。 やたらとシャッターチャンスが多く思えるのは!




10 0224-1




ずぅ~っとね、

撮りたかった写真があるんです!

2頭が同じ動きをする姿。

いわゆるシンクロしている姿なんですケド・・・・・・・・・・・。




10 0224-2




ケド、2頭がシンクロしている時に限って

なぜかカメラを持ってないコトが多くて・・・・・・・・・・・(涙)

たまたま持っていても

モタモタしている間にチャンスを逃したりして ( ̄□ ̄;)




10 0224-3




でも・・・・・・・・・・・。

ようやく撮れました!

今回はパグっぽたちがモタモタしてくれたおかげで(笑)



ずっと撮りたかったシンクロ写真♪

残しておきたかった記念写真♪



2頭が同時に・・・・・・・・・・・。




10 0224-4




・・・・・脚を上げてる姿♪  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 



ずっと撮りたかったんだケド・・・・・・・・・・・。



10 0224-5




いざ撮ってみれば・・・・・・・・・・・。


シンクロと呼ぶには品がなく

記念と喜ぶのもちょっと、、、、気が引けちゃうのはなぜ? (6 ̄  ̄)ポリポリ



                         ☆ ☆ ☆



でも撮っておきたいこの気持ち、分かっていただければ幸いです・・・・・・(恥)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!




2010.02.21 寝相・・・


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



うちの親子パグ、豆太郎とそら豆。

もう何度も書いていますが・・・・・・・・・・・。

息子のそら豆は、と~っても寝相が悪い子です(汗)



うっかり横にいると手ワザ足ワザを喰らうコトもしばしば・・・・・・・・・・・。


08 0413-14




いっぽう

父犬 豆太郎は寝相がすこぶるよろしくて。。。。

残念ながらイビキは、非常にウルサイのですが(笑)

寝姿だけはいたって静か!

まるでお地蔵さんのように動きません ( ̄へ ̄|||)




10 0221-1




寝ている豆太郎が

どれくらい動かないのかといえば・・・・・・・・・・・!?









・・・・・これくらい(笑) (≧m≦)ぷっ! 



オモチャのモモを乗っけたまんま・・・・・・・・・・・。

落とすこともなく、そのまんまヘーキで眠り続けます。




10 0221-2




・・・・・・お、おやすみ。 モモの夢が見れればいいね(笑)


                         ☆ ☆ ☆



モモと一体化したまま 眠りこける豆太郎の 地鳴りのような低いイビキが響く夜
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2010.02.18 恐怖たまご


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



オモチャに対するトラウマと

ある種の条件反射を持つ、うちのそら豆。 (詳しくは コチラ ←クリック!)




10 0218-1




今日も相変わらず・・・・・・・・・・・。

オモチャのタマゴちゃんを前にして

カッチカチに固まっております(笑)




10 0218-2




そら豆、

そのタマゴちゃんは、怖くないってばっ!!




10 0218-3




本当に怖いタマゴちゃんってゆーのはね。

身の毛もよだつほど・・・・・・・・・・・。

怖~いタマゴちゃんってゆーのはね!!



何食わぬ顔をして・・・・・・・・・・・。

ツルリと涼しい顔をして・・・・・・・・・・・。




10 0218-4




自宅の冷蔵庫に、コッソリ潜んでいたりするんだよ。



そして・・・・・・・・・・・。

ヒンヤリ冷たい殻を割った次の瞬間、

相手を恐怖のドン底へと突き落とす!!




こんな風に・・・・・・・・・・・!!




10 0218-5




・・・・み、緑のタマゴ ( ̄◇ ̄;) 


鮮やかなエメラルドグリーンと黄色のコントラスト。

絵の具を混ぜたワケぢゃない。

もちろん食器用洗剤なんて入れるはずがない。

・・・・・・だって食べようとしてたんだから!!


その証拠にホラ、

殻の内側にクッキリと気味の悪い・・・・・・・・・・・。




10 0218-6




・・・・目玉模様 ( ̄■ ̄;)!?  


なかなかサイケちっくな模様ではあるけれど(汗)


それにしたって・・・・・・・・・・・。

タマゴがこんな奇妙な色になるなんて!

間違いなく腐ってはいるんだろうケド

それにしたって腐れタマゴがこんな鮮やかな色になるだなんて!!




10 0218-7




そら豆。。。。


本当に怖いタマゴちゃんとは、こーゆーモノだよ。

よ~く覚えておきなさい・・・・・・・・・・・。



                         ☆ ☆ ☆



買ったばかりのタマゴの中に 恐ろしい緑の悪魔が潜んでいた出来事・・・・・・・・(涙)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!




2010.02.16 マメナス


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



イミダスでもアメダスでもありません。

マメナスです、今日のタイトル(笑)



いったい何のことかといえば・・・・・・・・・・・。




10 0215-1




そして・・・・・・・・・・・。



10 0215-2




豆パグたちと茄子。

2つ併せてマメナスです(笑)



いえね、うちのパグ犬 豆太郎とそら豆

この豆の名を持つパグたちを見ていると、

つい連想しちゃうんですよねぇ、ナスを!




10 0215-3




彼らをわたしの視点から眺めると上から見る分どうしても

こんな画に見えることが多いんですよね。

こう、上半身にやたらとボリュームがあって

脚のほうが貧弱に映る・・・・・・・・・・・。

まぁムチムチのボディなせいもあるんですケド(笑)




10 0215-4




・・・・・で。

今は常夏のバリ島に住んでいるとはいえ

昭和生まれの純日本人のわたしは

この形状と非常によく似たものを知っている!

それも夏には非常に馴染み深いもの。


それが・・・・・・・・・・・。




10 0215-2




それも・・・・・・・・・・・。




10 0215-5




ナスに割り箸さしてお盆に飾るアレ。

上半身と下半身のアンバランスさと

なんともいえないムフフな体型が・・・・・・・・・・・。




10 0215-6




なぜかカブるんですよねぇ(笑)


なす牛とうちの豆パグ (≧m≦)ぷっ!




10 0215-7




我ながら

バチ当たりな発想だとは思うんだケド・・・・・・・・・・・(汗)



                         ☆ ☆ ☆



たぶん彼らの肉マフラーが 上半身のボリュームを増長してるんだろーな(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





2010.02.13 のどかな風景


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



この時期になると毎年思うのですが・・・・・・・・・・・。

2月ってやけに早く過ぎる気がするのはなぜでしょう?

ほかの月よりたった数日少ないだけなのに。

なのに、やけに慌しい気分になるのはなんでだろ?




10 0213-1




だからこそかもしれませんが・・・・・・・・・・・。


やたらと気持ちばかりが焦る毎日のなかで、ふと

空回りしていた自分を立ち止まらせてくれる

穏やかな風景が意外と目にとまったりします。

「 あぁ、なんてのどかなんだろう・・・・」って。




たとえば・・・・・・・・・・・。

お散歩中に見た夕方の海。



10 0213-2




たとえば・・・・・・・・・・・。

雨上がりの青空に眺めた花。




10 0213-3




たとえば・・・・・・・・・・・。

昼寝していたお隣のニャンコ。




10 0213-4




そして、

うちのリビング・・・・・・・・・・・。




10 0213-5




チョロ舌のまんま

クッションに埋もれて眠るパグ犬・・・・・・・・・・・。




10 0213-6




遊びの最中に

バッテリー切れで動けなくなったパグ犬・・・・・・・・・・・。




10 0213-7




その

弛緩しきったパグ尻・・・・・・・・・・・。




10 0213-8




あぁ、なんて。。。。

のどかなのかしら・・・・・・・・・・・。



                         ☆ ☆ ☆



ヘンに気持ちばかり焦って ソワソワしてる自分を 反省しつつ・・・・・・・・・・(汗)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!







このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



少し前、中学時代に仲の良かった友人たちと

再会する機会に恵まれました!



最初はギクシャクしそうな不安があったものの

会ってみれば、みんな一瞬で中学生に逆戻り~(笑)

そのキッカケを作ってくれたのが

当時、仲間内で回していた交換日記でした♪

奇跡的に手元に残っていたその交換日記には

当時流行った丸っこい文字で書かれた

意味不明の文章やヘンテコなイラストありで ( ̄ω ̄;)


おかげで数十年前の古~い記憶がおもしろい程に思い出されて

話題には事欠きませんでした(笑)




10 0210-1




ところで。

ある日のお散歩中・・・・・・・・・・・。


ビーチを歩いていた豆太郎が

ふとある場所で立ち止まり。。。。



足元の砂を念入りに、たっぷりと時間をかけて!!


10 0210-2




たぶん。。。。

どこかのワンコさんが残したと思われるメッセージを

ものすご~く熱心に読んだあと・・・・・・・・・・・。




10 0210-3




そこへ

自分の書き込みを残して。。。。




10 0210-4




それに続いて

みちくさで、遅れをとっていたそら豆が!




10 0210-5




またもや念入りに時間をかけて

メッセージを読み込んだあと・・・・・・・・・・・。




10 0210-6




同じく

何やら書き込みを残して。。。。




10 0210-7




ようやく戻ってきたと思ったら!?



さっき、

そら豆がメッセージを読んでいた

うしろを通り過ぎていったワンコさんが・・・・・・・・・・・。




10 0210-8




いってしまったハズのそのワンコさんまで

わざわざUターンしてきて・・・・・・・・・・・!!




10 0210-9




やっぱり熱心に

クンクン読んだあと・・・・・・・・・・・。




10 0210-10




コレってなんだか。

・・・・ワンコの交換日記っぽい(笑) 



ビーチに集うワンコたちが

それぞれ日々の出来事とか相談事を

砂のうえに残していくのかと想像すると・・・・・・・・・・・。

昔まだネットもメールもなかったころ

仲間内だけにコッソリ打ち明けたり相談事を書いた

あの交換日記みたいで♪



  たとえばこんな悩みが砂の日記に書かれていたとか?? 
10 0210-11


でも残念ながら・・・・・・・・・・・。



ノートに書かれた交換日記は何十年たっても残るケド

砂に書かれたワンコたちの交換日記は。。。。




10 0210-12




海が満潮を迎えれば

また白紙の日記に戻っちゃいそうだねぇ・・・・・・・・・・・(笑)




10 0210-13



                         ☆ ☆ ☆



でも交換日記って あとになって 恥ずかしい内容も多いから・・・・これでいいかも♪
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!




2010.02.07 のび太くん♪


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


ワンコの伸びが好きです♪



立ったまま前脚を低くして

グイ~ンと上体を反らせる伸びとか・・・・・・・・・・・。

伏せた脚を突っ張って

うぅ~んてカンジで頭を反らせる・・・・・・・・・・・。




10 0207-1




こんな伸びまで♪



シチュエーションによってさまざまなポーズがある

ワンコの、のび太くん姿を見るのが好きです!




10 0207-2




余談ですが・・・・・・・・・・・。

わたしはヒトの伸びやアクビを見てもな~んとも思わないケド

動物たちが伸びたりアクビしたりする姿はなぜか

そりゃもぉ羨ましくなるほど

やたらと気持ち良さそうに見えちゃいます (6 ̄  ̄)ポリポリ




10 0207-3
とくにカバの大アクビってサイコーに気持ち良さそうッ!!




なので。。。。

うちのパグっぽたちが伸びする姿も大好きで

いつもニンマリしながら眺めているのですが♪


なかでも!

ゴロンと転がってうたた寝している・・・・・・・・・・・。




10 0207-4




こんなときに

見せてくれる、のび太くんは・・・・・・・・・・・。








ニンマリどころか思わず・・・・・・・・・・・!!



ぷっ!ぷぷーっ  (≧m≦)



好きなんだけど、思わず吹きだしちゃいます。

だって、だって、

なんだか・・・・・・・・・・・。




10 0207-5




・・・・・飛べそうにはないケド (≧m≦)ぷっ! 



このムッチリ体型ぢゃ

シュワッチしてもちっとも飛べそうには見えないんだケド!(笑)





10 0207-6




つい想像しちゃって・・・・・・・・・・・ (≧∇≦)ブハハハ!


ミョーに気に入っている、のび太くんです♪



                         ☆ ☆ ☆



重量級のシュワッチも、それでもやっぱり 気持ち良さそうに見えるんだけど♪
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!







このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


鬼は~そと!福は~うち!

きのうは、お豆の日でしたね~♪


年中暑くるしい南の島に住んでいるせいか

日本の行事を忘れがちなわたしも

珍しく今年は節分を思い出し・・・・・・・・・・・!!


お豆なんぞを準備してみました~♪




10 0204-1




・・・・あずきですが何か? 



いやだって、

豆撒いたらあとの掃除が大変だし

撒いた側からパグっぽたちが喰っちまうのは目に見えてるし

それに、ワンコには消化しにくい炒り大豆に比べて

あずきなら犬人共用できてワンコのお腹にもやさしいし・・・・・ねぇ奥さん?


ま、アレコレ言い訳してみましたが・・・・・ (6 ̄  ̄)ポリポリ

つまりは、節分を思い出したはいいけど大豆を買いに行くのが面倒で

たまたまウチにあったあずきを茹でたダケです、はい。。。。(恥)




10 0204-2




まぁ、豆の種類はともかく・・・・・・・・・・・(笑)



今年1年もマメに暮らせますように♪ 

うちの豆犬たちがマメに暮らせますように♪ 




10 0204-31




鬼は~そと!福は~うち! \(^▽^)/


あれ? でもよ~く考えてみたら

豆鬼に変装したパグっぽたちに

お豆をあげるってコトは・・・・・・・・・・・!




10 0204-4



・・・・鬼に豆をお供えしてるってコト?! 



わわわっ ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

そのヅラとって!

ふたりとも早くぬいでぇぇー!!




10 0204-5




結局。。。。。 

いきあたりバッタリの節分は・・・・・・・・・・・。




10 0204-6




小鬼たちの胃袋へ、お豆を 奉納 したような

そんな節分・・・・・・・・・・・。 ε=( ̄。 ̄;)フゥ 



                         ☆ ☆ ☆



まぁ、節分の豆まきを思い出しただけ 今年は上出来かもなぁ・・・・・・・・・・・(汗)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


前回の記事 を書くとき。

パブロフ博士について確認していたら

博士が犬の実験で発見した

『 条件反射 』 の定義に興味を惹かれました。


【 条件反射 】

動物において、訓練や経験によって後天的に獲得される反射行動のこと。




・・・・・条件反射!! w( ▼o▼ )w オオォォ!!



とゆーのも。

うちのそら豆にも

『 訓練や経験によって後天的に獲得された 』

そう納得せずにはおれない反射行動がありましてね・・・・・・・・・・・。




10 0202-1




これまでそら豆は

彼の父犬である豆太郎 から

苦~いオモチャ体験をさせられてきました。

父犬 豆太郎は、オモチャはぜんぶ自分のものと決めているので

そら豆には、ぜったいの ぜぇ~ったいに・・・・・・・・・・・

オモチャを譲ってくれない、オモチャ将軍なのです!




090409-5




羨ましそうに眺めていると叱られるし・・・・・・・・・・・。

たまたま転がっていたオモチャで遊んでも

ソッコー横取りされるしで・・・・・・・・・・・(汗)




0326-15




そんなそら豆が。

先日、裏庭をパトロール中に偶然

オモチャ将軍が忘れていったオモチャを見つけて

と~っても嬉しそうに持ってきたんです!




10 0202-4




でも、不思議なことに・・・・・・・・・・・。

持ってきた途端、それまでの嬉々とした様子とは一転、

カッチカチに固まって、動かなくなってしまったんです!


こんな風に。。。。









ただ、じぃ~っと・・・・・・・・・・・。

転がったオモチャを見つめ続けるそら豆。




10 0202-5




思うに。

オモチャを見つけた嬉しさのあまり

つい、くわえてきてしまったのはいいけれど

オモチャの感触が次第に・・・・・・・・・・・。

オモチャ将軍に叱られた苦い経験とリンクした結果。。。。




10 0202-6




・・・・・カッチカチ  (6 ̄  ̄)ポリポリ


叱られ続けたこれまでの記憶。

将軍から受けた数々の苦~い経験によって

そら豆が後天的に獲得した反射行動=カッチカチ。


つまり、これも。

パブロフ博士が発見した・・・・・・・・・・・。




10 0202-7




・・・・・条件反射? ( ̄へ ̄|||) ウーム 



ちなみに。

睨めっこ状態のそら豆とオモチャが

その後どうしたかといえば?




10 0202-8




オモチャ将軍の登場で

以下、お決まりの顛末・・・・・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ 




10 0202-9




そら豆の条件反射・・・・・・・・・・・。

これからも、ますます強くなりそうです(笑)




10 0202-10



                         ☆ ☆ ☆



地震カミナリ火事オヤジ。そら豆が一番怖~いのは もちろんオヤジ・・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!