2010.03.29 さらまなこ


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


【 皿眼 】 さら‐まなこ

皿のように丸く大きく見開いた目。また、そうした目で注視すること。




10 0329-1




昨日の出来事。

パグっぽたちが目を皿のようにして

テーブルの上を見つめていたのですが・・・・・・・・・・・!








・・・・・これがホントの皿眼?! 



目を皿にして皿を見つめる2頭でした (* ̄m ̄)プッ
 



10 0329-2



                         ☆ ☆ ☆



まるで言葉のお手本みたい? に 皿眼を実践してみせた2頭・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


何度もしつこいようですが・・・・・・・・・・・。

近ごろのバリ島、めっちゃ暑いんです(涙)


なので、チョット気を抜くと

心身ともにダレダレ。。。。

パグっぽたちもノリが悪くって ε=( ̄。 ̄;)フゥ




10 0324-1




とくにヘタレの豆太郎なんて

ヤル気なさそ~な顔して

鼻なんか鳴らしてるし、で。。。。




10 0324-2




なので、コレぢゃイカン!と

気晴らしがてらにオモチャを取り出し

投げるフリして、からかってみたら!!




10 0324-3




めっちゃノリノリ♪ 


しかも、、、、


タテノリ?!  (* ̄m ̄)プッ 




横のそら豆までつられてヘッドバンギングしちゃってるし (≧m≦)ぷっ!





おかげで、いい気晴らしができた日・・・・・・・・・・・(笑)




10 0324-4



                         ☆ ☆ ☆



さてさてパグっぽたち、今度は ヨコノリ に挑戦だ~~~~~~~~~!!!
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


前回モッテコイの手柄をオモチャ将軍に譲ってしまう

『そら豆のモッテコイ』 について書いたので

ついでに今回は、オモチャ将軍こと

豆太郎のモッテコイについて。。。。。




10 0323-1




オモチャ将軍こと豆太郎は本来

運動オンチでヘタレなパグなので(笑)

ふだん、散歩のときなんかは

こんな情けない姿をしているのですが・・・・・・・・・・・!




10 0323-2




でも、3度のメシと同じくらい大好きなオモチャを前にすると

とたんに元気ハツラツ!



そんな豆太郎のモッテコイは・・・・・・・・・・・!?








・・・・・・意外と身軽 (* ̄m ̄)プッ

案外フツーのモッテコイが出来たりします。



けど・・・・・・・・・・・。



豆太郎のモッテコイには意外と

我慢も必要でしてね。。。。 ( ̄ー ̄;) 




10 0323-3





わたしが庭に出るとたいてい豆太郎も一緒に来るのですが。

わたしが庭に行ったのを見届けると今度は

スタコラサッサと部屋に引き返して。。。。



戻って来たとたん・・・・・・・・・・・。








・・・・・強制的にモッテコイ (-。-;)



有無をいわさずオモチャを渡されて

モッテコイがスタート。

豆太郎が飽きるまで続くのですが・・・・・・・・・・・(汗)




10 0323-4




いえ、いいんですよ。

モッテコイの相手をするのは!

オモチャを投げるくらい大した労力ぢゃないし

むしろ少しでも豆太郎の運動になれば嬉しいし。


ただ・・・・・・・・・・・。




10 0323-5




回数を重ねるごとに変化してゆくオモチャを

受け取り続けるのには・・・・・・・・・・・。


けっこう我慢も必要だったりします ( ̄∇ ̄;) 




10 0323-6



                         ☆ ☆ ☆



アワアワのヨダレにまみれた オモチャを受け取る 手が引けて・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!





このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


うちのそら豆。

オモチャはぜんぶ自分のモノだと決めている彼の父犬

オモチャ将軍と同居しているせいで

なかなかオモチャで遊ばせてもらえません。 (-。-;)


将軍の目を盗んで遊ぼうものなら

すぐさま、お咎め(横取り)の憂き目に遭い・・・・・・・・・・・。




10 0202-9




でも。。。。

長年オモチャ将軍の遊びっぷりを

間近で眺めてきたせいでしょうか?

オモチャの遊び方だけは

不思議と心得ていましてね。




10 0321-1
こっそりオモチャをあげると将軍に負けず劣らずの見事なカジリっぷりだし(汗)



わたしが教えた覚えもない

『 モッテコイ 』 だって・・・・・・・・・・・。

いつの間にやら

ちゃっかり習得しているんです!!




10 0321-2




ただし・・・・・・・・・・・。


そら豆の 『 モッテコイ 』 は

彼の身の上をじつによく反映している 『 モッテコイ 』。

そら豆らしい独自の改良が加えられた

オリジナリティ溢れる・・・・・・・・・・・。



こんな 『 モッテコイ 』 ↓ 







レトリーブのラストの場面。

モッテコイの最大の山場と手柄は

あっさりオモチャ将軍に譲っちゃう・・・・・・・・・・・



献上型モッテコイ ( ̄へ ̄|||) ウーム



10 0321-3




そら豆、

ソナタはじつに忠実な家臣であるゾ・・・・・・・・・ ε=( ̄。 ̄;)フゥ 



                         ☆ ☆ ☆



逆をいえば オモチャ将軍の教育が 徹底しているというべきか・・・・・・・・・・・(汗)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


みなさ~ん、

新年あけましておめでとうございます!!



10 0318-1




いえいえ、寝ボケてるワケぢゃないんですよ~!

3月16日は 「 ニュピ 」 と呼ばれるバリ島の新年。

ヒンドゥー教徒が島民のほとんどを占めるバリ島では

西暦の他にサカ暦(1年354日)やウク暦(1年210日)が用いられ

このサカ暦の新年が、今年は3月16日だったんデス!



ところで

バリ島の新年といえば・・・・・・・・・・・。


09 0327-1


以前 『 精神修養の日?』 でも書いたとおり

さまざまな制約がある、静寂のお正月なのですが・・・・・・・・・・・(涙)



そのかわり、大晦日はスゴイ!


聖なる新年を迎える前に、島中の悪霊を追い出し浄化する目的で

「 オゴオゴ 」 と呼ばれるバリの悪霊をかたどった張りぼてを担いで

盛大なパレードが町中で繰り広げられるんです。




10 0318-2
コチラは子供用のオゴオゴ。日本のねぶた祭りに似てるかも? 




で、そのオゴオゴが、なかなか見事でしてね~!

張りぼてながら2階建ての高さほどもある大きなものや

きらびやかな飾りをつけた豪華なものまで。


悪霊とはいえ、バリの人々が表現する悪霊は

どこかユーモラスで愛嬌たっぷりなのが楽しくて♪




10 0318-3-110 0318-3-2
10 0318-3-310 0318-3-4




とくに、ギョロッと目をむいて

歯をムキだしているオゴオゴは

とても他人とは思えない・・・・・・・ (≧m≦)ぷっ!




10 0318-4




そんなバリ島の新年。


ま、ウチの場合は新年に限らず

年中オゴオゴがパレードしてますケド・・・・・・・・・・・(笑)




10 0318-5


                         ☆ ☆ ☆



頼りないウチの 「 万年オゴオゴ 」 に、とりあえず悪霊退治をお願いした日・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


先日、所用で首都ジャカルタへ行ってきました。

国内といえども、バリ島とジャカルタでは時差もあるし

さすがインドネシアの中心地だけあって

高層ビルがバンバン立ち並ぶ大都会。

ヤシの木より高い建物が禁止されているバリ島から出かけると

まるで外国に行った気分でした。

ジャカルタ万歳!




10 0315-1




で、バリ島に戻った翌日。

ホテルでお留守番していたパグっぽたちを迎えて

久しぶりにビーチへと散歩に出かけたら!




10 0315-2




バリ島万歳!

やっぱいいですねぇ、リゾート島は♪

便利で楽しい都会もいいけれど

さえぎるビルも何もないこの海辺の風景はバリ島ならでは。

ワンコたちとの散歩だって

ジャカルタぢゃ、こうはいかないだろーし。




10 0315-3




ただ・・・・・・・・・・・。

ひとつ難点をあげれば、、、、




10 0315-4




バリ島暑すぎ・・・(涙) 


たった数日離れていたただけなのに

どこもかしこもエアコン完備の都会から戻ると

むせ返るようなバリの暑さが骨身に染みて il||li _| ̄|○ il||li


でもそれは、

芝生のドッグラン付ホテルで快適にお泊りしていた

パグっぽたちも同じだったらしく・・・・・・・・・・・(笑)




10 0315-5




とくにヘタレの豆太郎は

そのへんの感情表現がモノすご~く正直でしてね。


久しぶりのビーチに行きはヨイヨイで

機嫌よくお尻フリフリ歩いていたのが・・・・・・・・・・・。








前半にハッスルしすぎたのが災いしてか


帰りにはスッカリ・・・・・・・・・・・。








・・・・・ココロもシッポも折れた模様  (≧m≦)ぷっ!


まぁこの暑さぢゃ、

シッポを下げたくなる気持ちもよ~く分かるんだケド(笑)




10 0315-6




そんなワケで。


相変わらずのパグっぽたちと歩く

相変わらずのビーチに

相変わらずだからこそ大切な

1人と2匹の日常が戻ってきたと実感した朝。

Tシャツが絞れるくらい大汗かいたケド  ε=( ̄。 ̄;)フゥ 




10 0315-7



                         ☆ ☆ ☆



まるでシッポが外れたような 豆太郎の丸~い尻が 可笑しくて・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!




2010.03.13 続・湧き水


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


現在バリ島は雨季。

けれど今年はいつになく雨の少ない雨季らしく

行き場をなくした湿気が溜まりに溜まって、もぉ~!

勘弁してくださいってくらい蒸し暑い日が続いています(涙)




10 0313-1




ところで以前。

うちには 湧き水 があるコトを書きましたが。




10 0126-5




ふつう猛暑が続くと

水枯れが心配されるのに反して・・・・・・・・・・・。


うちの湧き水は。。。。




10 0313-2




暑さに比例するように湧き出して・・・・・・・・・・・。

その水量を増しています。








まるで壊れた蛇口みたい・・・・(汗) 



そんなにハァハァ暑いなら

家の中で大人しくしてりゃいいのに!

大好きな庭遊びがヤメられないそら豆は・・・・・・・・・・・。




10 0313-3




チョロチョロ外にでては

アレコレしているおかげで・・・・・・・・・・・。




10 0313-4




うちの湧き水は枯れるコトなく

今日も盛大に溢れています ε=( ̄。 ̄;)フゥ



                         ☆ ☆ ☆



このポタポタ感、近ごろ水漏れしてる 台所の蛇口といい勝負だわ・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!




2010.03.10 愛しいコロン


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



豆太郎。。。。

出ちゃったねぇ、 こぼれちゃったねぇ、

オシリからコロンが。




10 0310-1




ううん、豆太郎は気づいてないだろーし

悪気もゼンゼンないんだから、ちっとも構わない。

ごめんなさいする必要もないんだよ。




10 0310-2




だだね、パピーの頃からベッドでだけは

1度も粗相をしたことのない豆太郎だったから

ちょっぴり驚いただけ。

そういうお年頃を迎えたのかなぁって。。。。

少し切なかっただけ。



ベッドから降りるとき力んだせいで・・・・・・・・・・・。

オシリも一緒に力んぢゃったんだよね。

だからコロンがひと粒こぼれちゃったんだよね。




10 0310-3




でも大したコトぢゃない。

誰だって歳を重ねると何かとユルくなるもんだ。

それは、いのちの通過点。

かーちゃんだって時々ヤバイときがあるもん(笑)




10 0310-4




ベッドの縁に転がったコロン。

まるで胡桃のような丸いコロンをティッシュでつまんだとき

かーちゃんこう思ったよ。


・・・・・・愛しいコロンっだなぁ、て♪




10 0310-5




豆太郎が仔犬の頃・・・・・・・・・・・。

めいっぱい力んで出すウンチが可愛かった。

豆太郎が病気になったとき・・・・・・・・・・・。

ようやくいいウンチが出たとき嬉し涙が出た。

そして今後・・・・・・・・・・・。

ベッドのコロンにもっと出会う機会があるのかもしれないけれど。。。




けれど、豆太郎が元気にこぼすコロンであれば

かーちゃんにとっては永遠に、愛しのコロンです。




10 0310-6




だから、豆太郎。

無理も我慢もしなくていいからね。

かーちゃん絶対に叱らないから。

これからもず~っと一緒のベッドで眠ろうね。







もちろん、大好きなモモちゃんも一緒にね♪


                         ☆ ☆ ☆



今年9歳を迎える豆太郎が 初めてベッドで粗相をした コロン記念日によせて・・・・・
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



そら豆はパグ歴6年。

それもあと4ヶ月もすれば7年目を迎える熟年パグ。。。。




10 0307-1



なのに、いまだに

パグ犬としての自覚に

欠けるとゆーか・・・・・・・・・・・。




10 0307-2




自分の身体的特徴と

うまく付き合えていないとゆーか。。。。



ハッキリいって・・・・・・・・・・・。




10 0307-3




そう、まだまだ未熟者でして・・・・(汗)


ビーチへは毎日散歩へ行くのに。

だからもう何千回も行っているのに。


なのに。

いまだに散歩のあとはたいてい・・・・・・・・・・・。




10 0307-4




・・・・こんな顔になります(涙) 



クンクンするのはいいけれど。

そろそろ、そのペチャンコの顔と・・・・・・・・・・・。




10 0307-5




うまく付き合えるようになれるといいのにねぇ ε=( ̄。 ̄;)フゥ 




                         ☆ ☆ ☆



にしても、顔についた砂の位置が リアルにペチャ顔を実証してるなぁ・・・・・・・・(笑)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



そこんトコの話題になれば

たいていの飼い主さんが

うちの子も!うちの子も!となる

ワンコのそこんトコ。




10 0304-1




うちのパグっぽたちもやはり

そこんトコが堪らないらしく・・・・・・・・・・・。

とくに豆太郎は自分からおねだりしに来るくらい

堪らなく好きみたいで(笑)









わたしも足ツボマッサージを受けたときに

くすぐったいケド気持ちいいって思うけれど・・・・・・・・・・・。


ソレと似た感覚なのかしら?




10 0304-2




・・・・にしてもスゴイ顔  (≧m≦)ぷっ! 



でもその姿は

かなり・・・・・・・・・・・。




10 0304-3



・・・・アザラシっぽい(笑) 



                         ☆ ☆ ☆



でもなんで 毎回お決まりのように 脚がカリカリ動いちゃうのかしら・・・・・・・・・??
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!






このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆



ファッション雑誌なんかを読んでいるとたまに

『 小物使いがオシャレのポイント♪』

みたいなコトが書かれていますが・・・・・・・・・・・。


うちのパグ犬たちを見ていると。

ワンコながらにけっこう

小物使いを取り入れているように思うんです!

モチロン、どれも自前の小物ですケド(笑)




10 0301-1




たとえば。


首周りには、気品とゴージャスさをかもし出す・・・・・・・・・・・。




10 0301-2




普段使いからフォーマルまで

どんなシーンにも大活躍のファーアイテムは

本物の毛皮なのに・・・・・・・・・・・。




10 0301-3




取り外し出来ないのが難点だけど・・・・・・・・・・・(笑)


そして。

足元には・・・・・・・・・・・。




10 0301-4




この冬大流行のオシャレアイテムを取り入れて

足元にニュアンスのあるタルミ感を演出♪




10 0301-5




さらに!!


そら豆にはもうひとつ♪

とっておきのオシャレ小物があるんです!



それは・・・・・・・・・・・。



10 0301-6




そら豆の丸っこい体のどこにパニエ??

と思われるかもしれませんが・・・・・・・・・・・。




10 0301-7



座った姿はまるで信楽焼きのタヌキのようなそら豆だけど(汗)


太ももの付け根から腰にかけての毛が

なぜかフワフワと逆立を立てて生えるという

まるでパニエのような腰毛を持ってましてね・・・・・・・・・・・。



なので、ひとたび立ち上がってみれば!?




10 0301-8




・・・・信楽タヌキとは思えないウエストライン!



フワッと膨らむ腰毛パニエの効果で

本当は思いっきりズン胴なウエストを

さもメリハリがあるように錯覚させる・・・・・・逸品? ( ̄□ ̄;)




10 0301-9




なんで腰の毛が逆毛に生えてるのかは不明だケド・・・・・・・・・・・。


ケド、そら豆の自前パニエ。

じつはけっこう羨ましかったりして。。。。(〃 ̄ω ̄〃ゞ




                         ☆ ☆ ☆



ズン胴が悩みのわたし、そら豆の自前パニエに 先を越された敗北感を感じつつ・・・・・。
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!