このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



スーパーでバッタリ会った知人が

私のバッグに目を止めて尋ねた。


『ところでソレ、何つけてんの?』


変わったアクセサリーをつけていると

思ったのだろう。


『ああ・・・コレはちょっとしたお守り』


そう応えて話題を変えた。




ピンク地に黒い水玉のヒモ。

妙なモノをぶら下げていると思ったのだろう。

少しくたびれてきているから

汚いと思ったのかもしれない。



豆太郎のハーネスを。





0205-1 2016





ピンクに黒いドットを散らしたハーネスは

豆太郎が亡くなる2が月ほど前、

夏の終わりに新調したものだった。


女の子みたいな色柄だけど

すっかりおじいちゃんになってしまった豆太郎には

華やかなものをつけてあげたかったし

この頃の豆太郎は

なんだか仔犬のように幼い表情をすることがあって

可愛いハーネスが似合う気がした。


まだ暑い8月の終わり、

近所のペットショップに一緒に行って

アレコレ試着した末に選んだものだった。




豆太郎はハーネスが好きだった。

いや、お出かけが好きだったから

ハーネスを見ると喜んだのだろう。

いつも自分からチャッチャと脚を通して

上手にハーネスを身につけた。



それは晩年、

すっかり弱ってしまってからも同じで

ハーネスを差し出すと反射的に脚をあげて

ヨロけながらも自ら脚を通していた。


ピンクの可愛らしいハーネスも

そんな風にして、豆太郎は身に着けていた。



亡くなる前日まで。





0205-2 2016





豆太郎の体を空に帰したお葬式の日から

私は外へ出かける時は必ず

豆太郎のハーネスを持ち歩いている。


バッグにつけたり、

ポケットに忍ばせたり、

仕事中はズボンのベルトループに

つけている。

もちろん、そら豆と散歩に行くときも。




尋ねた知人には『お守り』と答えたけれど

本当はそうじゃない。


『お出かけ』しているのだ。




晩年、病気が進んでしまった豆太郎は

眠る時間がうんと増え、動きたがらなくなっていた。

お散歩の距離も短くなり

出かける回数も減ってしまった。

あんなにお出かけが好きだった豆太郎の

世界はうんと狭まってしまった。




だから今、身軽になった豆太郎を連れて

私は出かけている。

豆太郎はもう、どこへでも行ける。

レストランだってスーパーだって、

私の仕事場にだって。

私が行く場所、見るものすべてを

豆太郎にも体験させてあげたい。



そんな風だから、

まだ新しかったピンクのハーネスは

近ごろ少しくたびれてきたけれど

洗うことも、手放すこともできずに・・・・・・


今日も私の傍でユラユラと揺れている。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村




☆ よろしければ続きもどうぞ♪ ☆
