このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



豆太郎が仔犬の頃から

お散歩のときによく歌っていた唄がある。

豆太郎と私のお散歩マーチ。



といっても

童謡『おべんとうばこのうた』の替え歌で

ワンフレーズしかないんだけれど。



♪これくらいの おべんとばこに

♪おにぎりおにぎり ちょっとつめて



この部分の歌詞を替えて

延々と繰り返す・・・・・・だけ。




♪まめったろうと おかーさんは

♪なっかよしこよしぃ~

♪まめったろうと おかーさんは

♪なっかよしこよしぃ~





豆太郎がまだ

コロコロとした仔犬の頃から

そら豆が生まれて

1人と2頭で歩くようになってからも

晩年、脚が弱くなって

少ししか歩けなくなってからも。




散歩に出ては

仲良しこよしと唄ってきた・・・・・・。




0223-1 2016





豆太郎は散歩中、

よくアイコンタクトをする子だったけれど

この歌を唄いはじめると

少し速足になって

なぜかニヤリとした表情で

私を見上げてきた。



♪まめったろうと おかーさんは

♪なっかよしこよしぃ~

♪まめったろうと おかーさんは

♪なっかよしこよしぃ~




ワンフレーズしかない歌を

何度も何度も繰り返して



幼稚でバカみたいな歌詞を

豆太郎と唄いながら



どれだけ歩いてきただろう・・・・・・。






0223-2 2016





豆太郎が逝ってしまって

豆太郎と一緒に歩けなくなって

すっかり忘れていたけれど・・・・・・・。



きのう、そら豆と散歩しているとき

私を見上げてきたそら豆の顔をみて

久しぶりに思い出した。




♪まめったろうと おかーさんは

♪なっかよしこよしぃ~

♪まめったろうと おかーさんは

♪なっかよしこよしぃ~




豆太郎は

聞いているだろうかと想いながら


いつかの日ように

ニヤリと私を見ているだろうかと想像しながら


久しぶりに唄ってみたら

涙が出てきて喉がつまってしまい

まるで

お経のようになってしまったけれど・・・・・・




思い出せてよかった。


また唄えてよかった。






0223-3 2016





♪豆太郎とおかーさんは

♪仲良しこよし。

♪そら豆とおかーさんは

♪仲良しこよし。

♪豆太郎とそら豆も

♪仲良しこよし。



これからは、

そう唄ってみるのも悪くない。




豆太郎の爪音が聞こえない散歩が

そら豆とふたりぼっちの散歩が



少しだけ

賑やかになりそうだから・・・・・・。





☆ポチっとご一緒にお歌を☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
お歌とポチ、ありがとうございます!




