このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今日もまた1日

ぐずついた空模様だった2豆地方。


明日は少し天気が回復するそうで

降水確率は午前午後ともに

10%くらいとの予報。

9月は台風だの秋雨前線だので

本当にお天気が悪かったなぁ C= (-。- ) フゥー




ちなみに。。。





0930-1-2016.jpg





毎日そら豆がゴロ寝する確立は

午前午後ともに100%!!





0930-2-2016.jpg





そのうち、



ブーブーとイビキをかいて

熟睡しているクセに





0930-3-2016.jpg





ぱっかりと目を開けたまま

眠っている確立は50%・・・ ( ̄ω ̄;)





0930-4-2016.jpg





明日の降水確率よりうんと高い

怖~い寝相の確率です(;´▽`A``



☆ベロが出ている確率も50%!(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



朝から雨降りの1日

夕方帰宅したら窓ガラスに

雨ガエルがはりついていました。


小刻みに動くカエルの白いお腹を

ガラス越しに眺めていたら

懐かしい記憶がよみがえりました。





0929-1-2016.jpg





裏庭の主さま。


バリ島に住んでいた家には

小さな裏庭があったのですが

そこに1匹のカエルが住んでいて

私は裏庭の主さまと呼んでいました。

( その時の記事はコチラ→



まぁるい目と

ムッチリとした体つきが




0929-2-2016.jpg





当時の豆太郎に

ちょっと似ていました (*^m^*) ムフッ





0929-3-2016.jpg




似てないもんっ!って

お空の豆太郎は

言うかもしれませんが・・・・・(笑)



どうでしょう??



☆やっぱり少し似てるような(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ハロウィン用の

飾りカボチャをもらいました♪

まるで作り物のように

小さくて彩りもキレイ (*´∇`*)





0928-1-2016.jpg





でもね、

こういうモノが手近にあると

ついつい・・・・・・

のっけ隊!!

ではなく、のっけたい (*^m^*) ムフッ



ワンコの頭にのっけてみたくなるのは

私だけでしょうか?





0928-2-2016.jpg





でも、そら豆は

あまり得意じゃないんですよね~

スグ動いちゃう ┐(´-`)┌


うちの、のっけ隊長は

なんといっても豆太郎でした。





0928-3-2016.jpg





豆太郎は頭も顔も丸~るくて

しかもオデコは超ポッコリさんだったのに

なぜか頭にモノをのっけるのが得意で

安定感もバツグンでした♪





0928-4-2016.jpg






だから

つい・・・・・・




0928-5-2016.jpg




ついつい・・・・・・



0928-6-2016.jpg




ついついつい・・・・・(笑)



0928-7-2016.jpg




さらにドン!!



0928-8-2016.jpg





こんな風に豆太郎隊長の頭に

おもちゃのタワーを立てたりして

よく楽しませてもらいました。





お葬式日、火葬炉から出てきた

豆太郎のお骨はどれも薄くて粉々で

あんなに骨太だった豆太郎の

見る影もなかったけれど・・・・・

生前、何万回となく

イイコとなでてキスをして

そして時にはいろんなモノを

のっけていた・・・・・

愛しい頭蓋骨だけは不思議なほど

キレイに残っていたのが豆太郎らしくて

せめてもの慰めでした。





0928-9-2016.jpg





頂き物の飾りカボチャに

可愛かったのっけ隊長を想う夜。



ツルツルした頭の毛の質感も

オデコのカーブもふくらみも

まだこんなに覚えているのに

もう、いないんだなぁと思いながら・・・・。



☆お空でものっけ隊長を務めているかな?☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



昨日はとっても拗ねたそら豆。→

スネ夫くんだったその理由は?





0927-3-2016.jpg





そう、バナナなんです(笑)



バリ島に住んでいた頃から

うちでは朝ゴハンのあとに

フルーツを食べる習慣がありまして

その名残りで今でもそら豆は

朝ゴハンのあとにバナナを食べるのが

毎朝の習慣なのですが・・・・・。


昨日はうっかり

切らしてしまっていたんです ( ̄へ ̄|||)




そしたら・・・・・。





0926-3-2016.jpg





いつもなら朝ゴハンとバナナを食べたら

早々にゴロ寝をスタートさせるそら豆なのに

昨日はちっとも寝ずにふん張って

スネ夫くんになっていたのでした (;´▽`A``




ちなみに今朝は。。。





0927-1-2016.jpg





と~ってもご機嫌さん(笑)












ちゃんと忘れずバナナを買っておいたので

いつも通り朝バナナにありついて

ご満悦のそら豆でした。





0927-2-2016.jpg





たかがバナナ、されどバナナ



そら豆にとっては

長年の習慣であり

お楽しみなんですね。



☆でも、あんなに拗ねなくてもいいのに(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



そら豆?




0926-1-2016.jpg





そら豆ぇ~?




0926-2-2016.jpg





そ、そら豆さん??




0926-3-2016.jpg




そ、ら、ま、めぇ~!!




0926-4-2016.jpg





拗ねてます・・・・・。

ものスゴ~ク。



ごめんね、って言ったのに。

忘れてごめんって、謝ったのに。

今朝からスネ夫くんのそら豆。



ヒトもそうですが

ワンコも歳をとると頑固になりますよね。

最近のそら豆はと~っても頑固。

ちょっとやそっとじゃ譲りません ( ̄へ ̄|||)





0926-5-2016.jpg





この後、オヤツを奮発して

ようやくご機嫌を

なおしてもらったのですが・・・・・。



そら豆が何をそんなに

拗ねていたかはまた明日。


ハァ~、大変 (;´▽`A``



☆食べ物の恨みってコワイなぁ(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



何気なく覗いた窓の外に

不思議なものを見ました。



空中に浮かんだ枯れ葉が

クルクルと回り続けている

不思議な光景・・・・・。



いくら葉っぱが軽いとはいえ

ずっと空中に浮かんでいるなんて

ありえない・・・・そう思いながら

しばらく眺めていたけれど

宙に浮かんだままの葉っぱは

いっこうに落ちないのです。



あまりにも解せなかったので

直接見てやろうと

外に出てその不思議な葉っぱを

間近で眺めてみたら!?



0925-1-2016.jpg




まるで洗濯ヒモのように

長~く張られたクモの糸に

上手に引っかかった葉っぱが

風に煽られ

クルクル回っていたのでした。。。



な~んだ。



見えない透明な糸で

ちゃんと繋がっていたんですね。





0925-3-2016.jpg





豆太郎、

私たちも繋がっているかな?





0709-5-2016.jpg




目には見えない透明な糸で

今でもちゃんと繋がっているのかな?



豆太郎と私。

お空とこちら。



見えなくても・・・・・。

ちゃんと繋がっていますように。



☆私がそちらへ迎えに行ける日まで…☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



先日、フルーツキャップを

かぶったそら豆。→



台風で外に出れず

時間を持て余していたので

たまたま家にあった梨のキャップを

かぶってもらったのだけれど

じつは少し小さくて

ぱっつんぱっつんでした (6 ̄  ̄)ポリポリ



カラダはさておき

顔だけは小さいのが取り柄の

そら豆でしたが

梨よりはデカかったかぁ(笑)





0921-2-2016.jpg






そこで今回は

今が旬の巨峰のフルーツキャップで

リベンジしてみました!




これなら余裕でかぶれるね~♪

0924-1-2016.jpg





紫色のフルーツキャップが

スヌード風?でなかなかオシャレかも (* ̄m ̄)プッ

フルーツキャップは

白いものと思いこんでいたけれど

最近は色つきのもあるんですね~






0924-2-2016.jpg





それに前回と違って

このキャップは柔らかくて

伸縮性もあるから

こんな使い方もできました~





0924-3-2016.jpg





腕に巻いて

リストバンド風に?!





0924-4-2016.jpg





頭にのっけたら

コックさん(笑)



さらに、

朝晩が急に涼しくなった

この時期におススメなのが





0924-5-2016.jpg





メッシュ素材で

通気性もいいので

秋口用として最適?!





0924-6-2016.jpg





いろんな使い方ができて

なかなか楽しいフルーツキャップ。


以上、そら豆流の

活用術でした~ ヾ(´ε`*)ゝ チャンチャン



☆良い子はマネしないでください(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



2016.09.22 天界に咲く花

このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



この写真を撮ったときのことを

今でもハッキリと覚えています。





0922-1-2016.jpg





ひと気のない湖岸を散歩していたら

普段は私の傍を離れない豆太郎が

珍しくひとりでパァ~と駆けだして





0922-2-2016.jpg





ベンチの脇で

燃えるように咲いていた

彼岸花の元へと

一目散に向かったのでした。





0922-3-2016.jpg





そして


真っ赤な花たちを

なぜか夢中で

眺めていたから・・・・・。





0922-4-2016.jpg





そんな豆太郎の様子が可笑しくて

シャッターを切った写真たち。





0922-5-2016.jpg





彼岸花と呼ばれる曼珠沙華は

サンスクリット語で

「天界に咲く花」という意味が

あるそうです。



今年の曼珠沙華の花を

豆太郎は天界で眺めているのでしょうか。

あの日のように

夢中で眺めているのでしょうか。





0922-6-2016.jpg





天界の花を眺める豆太郎が

あの日、

真っ赤な花越しにあった私の姿を

どうか少しだけでも

思い出してくれますようにと願う

お彼岸の中日です。



☆豆太郎、かーちゃんはここにいるよ☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



それにしてもスゴイ雨でした。

台風16号・・・・・。



ようやく雨が止んだ夕方

外に出てみたら

道路にまだ青い柿の実が

大量に転がっていました。

どこかのお宅の庭から

飛ばされてきたんでしょうね。





0921-1-2016.jpg





フルーツを保護する

フルーツキャップ。





0921-2-2016.jpg





台風の今日。

そら豆も保護してもらいました (*^m^*) ムフッ



☆謹んで大雨・台風被害のお見舞いを申し上げます☆



☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



9月20日(火)正午現在


強い台風16号がこれから夕方にかけて

パグっぽ地方を通過していくそうで

テレビを観ていたら

“ 雨のち大雨 ” という

恐ろしい天気予報がでていました (汗)




雨のち大雨って・・・・ノ( ̄0 ̄;)\




ふだんあまり聞き慣れない予報と

傘が2つ並んだレアなお天気マークに

もぉ目が釘付け。

どうかあまり酷くなりませんように。





0920-1-2016.jpg





ちなみに・・・・・・。



雨で朝の散歩に出られなかった

そら豆はといえば・・・・・・。




フテ寝




0920-2-2016.jpg




のち、


爆睡・・・・・・。




0920-3-2016.jpg





そら豆予報は

本日も快眠になるでしょう(笑)



☆結局いつも寝てるんだケド・・・☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆





このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



散歩から戻ると

真っ先にウォーターボウルへ向かって

お水を飲むそら豆。





0919-1-2016.jpg





ちゃんと水分補給をしてくれるのは

有り難いんだけれど





0919-2-2016.jpg





ピチャピチャと舐めた水の

半分くらいは

確実に・・・・・・





0919-3-2016.jpg





口のタプタプから

ボタボタと・・・・・・

大粒のしずくになって

したたり落ちて






0919-4-2016.jpg





カーペットに点々と

水たまりを作っていることに

そら豆は気づいていない・・・・( ̄へ ̄|||)



ちゃんとお水飲めてる??



☆お口のタプタプにたまっちゃうんだよね(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆





このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



採り忘れたゴーヤの実。





0918-1-2016.jpg





熟れすぎてパッカリとハジけた

口の中から真っ赤な種を

覗かせている姿を見ていたら





0918-2-2016.jpg





なぜか・・・・・・・



そら豆の・・・・・・・





0918-3-2016.jpg





アクビしている顔を

思い出しました・・・・・・・。



なんでだろ? ( ̄へ ̄|||) ウーム



☆どちらもスゴイ大口だけど(笑)☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆






このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



3年ほど前に植えたオリーブが

今年はじめて実をつけました。



といっても、たった7個。

7粒の青い実が気まぐれに

ぶら下がっているだけだケド。




0917-1-2016.jpg





たまたま立ち寄ったホームセンターで

50㎝ほどの小さな木を買ったのは

たしか、動物病院の帰り道でした。



あの頃はまだ

豆太郎のクッシング症候群が

確定するかしないかの頃で

不安を抱えながらも

まだまだドライブ気分で

病院に通っていたっけ・・・・・。





0917-2-2016.jpg





あれから3年。



オリーブの木は

大きく育って実を結び

豆太郎の身体は

衰えて滅びてしまったけれど



たった7個の実のうちの

2つだけ・・・・・・。

仲良くくっついて実った

双子のオリーブが





0917-3-2016.jpg





まるであの頃の

豆太郎とそら豆のようで





0917-4-2016.jpg




丸く並んだオリーブを

見るたびに少しだけ

慰められています。



☆いつもフタリは一緒だったね…☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆





このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



お散歩中でのこと。



稲刈り間近の田んぼを

通りかかったら・・・・・。





0916-1-2016.jpg





こうべを垂れた稲穂を見つめて

なにやら考え込むそら豆。





0916-2-2016.jpg





いや、食べれないっ!!



まるで同意を求めるように

私の顔を見るそら豆。





0916-3-2016.jpg





もう1度、稲穂を見つめて

考え込む・・・・・・。



そして・・・・・・・。




0916-4-2016.jpg





ま、まだ食べれないっ!!



てゆーか、

ここ、ひと様の田んぼだし ( ̄Д ̄;;






0916-5-2016.jpg





新米を楽しみにしているのは

ヒトもワンコも

同じなのかもしれません (6 ̄  ̄)ポリポリ



それにしても

そら豆ったら悪い顔・・・・・。



☆もうすぐ新米の季節だもんねぇ♪☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



仕事を終えて車に乗り込んだら

フロントガラスの端っこに

何やら白いものが!





0915-1-2016.jpg





げっ!もしかして鳥のウ○チ?

一瞬そう思ったけれど

どうらやそうではないらしく

フロントガラスにくっついたまま

ふわふわ、ゆらゆら

風になびいて揺れている・・・・・。



なんだろう?と思って

車から降りでよ~く見てみれば





0915-2-2016.jpg





・・・・・鳥の羽毛?





タンポポの綿毛かとも思ったけれど

よくよく眺めたら鳥の羽毛で

それも羽根布団とかに入っているような

そこそこ大きな毛の塊。



そのふわふわした塊が

どういうワケかフロントガラスに

ピッタリと張りついて

風に吹かれて飛んでいかずもせず

ふわふわゆらゆらと揺れていました。



風に飛ばされてきた羽毛が

自然にくっついたにしては

あまりにもピッタリ張りつき過ぎだし

誰かのイタズラ?にしては

何かで無理やりくっつけたような

跡はまるで無いしで・・・・・・。

なんでこんな所にくっついたんだろう?





0915-3-2016.jpg





水鳥がフロントガラスの上で

腰をおろして休んでいったとか?


そのお礼にふわふわの羽毛を

置いていってくれたとか?





0915-4-2016.jpg





それとも・・・・・・・




お空のイタズラっ子の

しわざとか?






0915-5-2016.jpg






なんとも不思議なハプニング。



でも・・・・・。


なんだかクスリと笑ってしまう

そんな出来事でした。



☆羽毛をつけたイタズラっ子はだぁれ?☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



この前の台風が去ってから

いちだんと秋っぽくなって

朝晩は涼しいし

空の色や雲の形も

ぐっと秋めいてきたように感じます。




つい、ひと月ほど前までは・・・・・・・。





0729-2-2016.jpg





あまりの暑さに外にも出れず

日中は昼寝くらいしか

することが無かったそら豆。



涼しい場所を点々と求めて

廊下に転がっておりました。





0729-3-2016.jpg





そして迎えた秋・・・・・・・。





0914-1-2016.jpg





ようやく少し

涼しくなって・・・・・・・。












ようやく快適な

昼寝タイムが戻ってきたらしく

気合い入れて

転がってます フー ( ̄‥ ̄) = =3



夏は暑いから。。。

秋は気持ちいいから。。。


と結局、年中

ゴロゴロしているそら豆。




0914-2-2016.jpg





とはいえ、

春夏秋冬、何かと

理由をつけてるのは

私も同じ・・・・・。

夏は夏バテするから、

秋は味覚の秋なのだから、と

結局年中、

食べまくっているもんなぁ。。。




つまりは、似た者同士の

ワンコと飼い主なんですね (6 ̄  ̄)ポリポリ



☆でも、たまにはお庭に出てみたら?☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



カワイイ子を養子にもらいました!





0912-1-2016.jpg





同僚が当てたパグ犬のフィギュア。


「つかれた寝」をしてる

動物たちをモチーフにした

ガチャのフィギュアなんですけど





0912-2-2016.jpg





じつは以前から

このフィギュアが欲しくて

何度か挑戦していたものの

出てくるのはいつもカバとネコ(涙)

諦めていたところに

たまたまパグ犬を出した同僚が

プレゼントしてくれました。



後姿もよく出来ていて

ほら、この通り!





0912-3-2016.jpg





このダル~っとユルい感じが

可愛いのです♪



バリ島に住んでいたころは

豆太郎もよく

こんな風に伸びてました。





0912-4-2016.jpg





おなかをペタリと床につけて

短い脚をデレ~ンと伸ばした

その姿がまるで

チキンの丸焼きのようで(笑)



見るたびに可笑しくて

可愛かったものです。





0912-5-2016.jpg





今は・・・・・

虹の橋に

逝ってしまった豆太郎ですが

お空でうたた寝するときは

今でもきっと





0912-6-2016.jpg





あの頃のように

デレ~ンと伸びているんだろうなぁ

なんて。。。



小さなフィギュアを眺めながら

楽しい気分で想像しています。


☆ポチっとひと押し下さると喜びます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



豆太郎、



じぃちゃんのイチヂクが

今年もたくさん採れました。




0911-1-2016.jpg





そら豆は今年もバクバク食べてます。

本当はダイエット中なんだけどねぇ


だけど身体にいいので特別配給。

長生きしてもらわないとね。





0911-2-2016.jpg





豆太郎、



去年の今ごろはそら豆と並んで

ちょうだい!ちょうだい!って

おねだりしてたのに。



採れたてのイチジクに

ガッつくそら豆の隣に

君の姿が見えないのが淋しいです。





0911-3-2016.jpg





それでなくても大きな目を

もっと大きく見開いて

イチヂクの香りを確かめていたね。





0911-4-2016.jpg





早く!早く!って

かーちゃんの足をカリカリしながら

催促していたね。





0911-5-2016.jpg





甘~いイチヂクに

目玉がこぼれそうになりながら

喰らいついていたね。





0911-6-2016.jpg





毎年、毎年、見せてくれた姿。

今年も見れると思っていたのに・・・・・。



豆太郎、


君が大好きだったイチヂクは

不老長寿の果物と呼ばれています。



不老長寿の果物を

あんなにたくさん、食べたのに

あんまり効果はなかったけれど。。。



でも豆太郎、

イチヂクは美味しかったよね。

甘くて柔らかくて

トロけそうだったよね。





0911-7-2016.jpg





豆太郎、



10回目の月命日の今日は

採れたてのイチヂクをお供えします。



じぃちゃんが育てる果樹のうち

1年で1番最後に収穫できるイチヂクを

ちゃっかり食べてから

お空に旅立った君へ・・・・・。



☆お空のお友達にも分けてあげるんだよ☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆





このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



台風が去って

久しぶりに気持ちよく晴れた夕方

公園を散歩していたら

こんなものをみつけました。





0910-1-2016.jpg




季節外れのセミの抜け殻。



あんなに賑やかだった蝉しぐれも

聞こえなくなって久しいというのに。

何度かやってきた台風やゲリラ豪雨で

強い雨風も受けただろうに。



けなげというべきか。

未練がましいというべきか。

今だに空を目指して

しがみついている・・・・・。



中身はカラッポなのに。。

形だけの抜け殻なのに。



なのにまだ、

風に煽られながらもゆらゆらと

未練がましく木の幹に

しがみついている姿は

なんだか自分を見ているようで・・・・・。





0910-2-2016.jpg




豆太郎が亡くなって

明日で10ヶ月。



10ヶ月前のあの日から

私の中身はすっかりカラッポなのに

でもまだ何かを期待しながら

ゆらゆらと

豆太郎を待っています。



季節外れの

セミの抜け殻みたいに・・・・・。



☆ポチっとひと押し下さると喜びます☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆





このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



親バカで恐縮ですが・・・・・・。



うちのそら豆、

決して美形ではないけれど

なかなか愛嬌のある顔だちを

していると思っていました。

親の欲目ですが。。。(恥)



何がそんなに楽しいのか

いつもヘラヘラ笑っていて

かなりバカっぽい顔だけど

なんだか憎めないなぁ

可愛いなぁって (6 ̄  ̄)ポリポリ





0909-1-2016.jpg





ところが、ゆうべ。



デジカメの充電をする前に

なんとなく撮った

そら豆の写真を見たら・・・・・・!!





0909-2-2016.jpg

0909-3-2016.jpg

0909-4-2016.jpg





前言を撤回せざるをえませんでした ( ̄_ ̄|||)




愛嬌どころか

むしろホラー。


可愛いどころか

めっちゃブサイク。



憎めないなんて思っていた

笑顔だって

ほら、この通り・・・・・=( ̄□ ̄;)⇒




0909-5-2016.jpg






テキトーに撮ったから

フラッシュが自動で作動して

ホラーっぽくなったのもあるけれど

それにしても

うちの子ながらなんとも怖い。。。



ちょっとした

魔除けになりそうなブサイクぶりに

ビックリした夜でした ε=( ̄。 ̄;A



☆ブサイクにポチっと清き1票を☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆







このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



昨日の続きです。→



寝ボケながらオヤツを食べて

そのまんま

また眠ってしまったそら豆。





0908-1-2016.jpg





そんなそら豆の

寝姿をカメラにおさめていると

どうしても気になる

アノ部分・・・・・・。





0908-2-2016.jpg





ラクダのコブのように

こんもりしている

この部分・・・・・・!





0908-3-2016.jpg





背中の皮がたっぷりと

余った皮がこんもりと

まるでラクダのコブのよう ( ̄Д ̄;;



ラクダは背中のコブに

厳しい自然条件の場所でも

長い間食べなくても生きれるように

栄養を貯め込んでいるけれど

そら豆の背中のコブには

何が入っているんだろう?





0908-4-2016.jpg





愛と平和?

ラブ&ピース・・・・・?



とりあえず

そういうことに

しておきましょう ( ̄m ̄* )ムフッ♪



☆ワンコは愛と平和に溢れてますものね☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



もう夕方の散歩の時間だというに

いつまでも昼寝していたそら豆。



気持ちよさそうに寝ているのを

いきなり起こすのも

気の毒だったので

自発的に

目を覚ましてくれればと・・・・・





0907-1-2016.jpg





オヤツの匂いで

誘惑してみることにしました ( ̄m ̄〃)



そしたら

さすが食いしん坊!

鼻先にビスケットを持って行くと

すぐさま目を

覚ましたのだけれど・・・・・・!













寝っ転がったまま

あぐあぐと

ビスケットを食べ終えたら





0907-2-2016.jpg





また目を閉じてしまいました(汗)



寝る子は育つというけれど

寝ながらオヤツ食べる子は

もっと育つんでしょうねぇ。

縦ではなく、横に・・・・。  ( ̄‥ ̄) = =3



☆ポッチャリ街道一直線!☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



「 私の豆太郎っ! 」



そう声をあげた自分の寝言で

目が覚めました。



どんな夢をみていたのか

目覚めたとたん夢の記憶は

泡のように消えてしまって

ただ、

目の前にいた豆太郎の映像と

自分が叫んだ言葉だけが

残っていました。



私の豆太郎。。。





0906-1-2016.jpg





豆太郎と暮らした14年間

私は豆太郎の名前の前に

さまざまな言葉をくっつけて

豆太郎に呼びかけました。



カッコイイ豆太郎

イイ子たんの豆太郎

カワイコたんの豆太郎

おかーさんの豆太郎

大事な大事な豆太郎・・・などなど



時には、豆太郎の大きな目を見つめながら

時には、ポッコリしたオデコをナデナデしながら

時には、ぎゅっと抱きしめながら。



たいてい豆太郎は

そんなの当然!って顔をしながらも

耳をピクピクしながら

自分の名前とその前につけられた

褒め言葉や修飾語を

ジッと聞いていました。


ただ、あんまりしつこく繰り返すと

また始まった・・・って

面倒くさそうな顔をされたんだけど(笑)





0906-2-2016.jpg





私の豆太郎。。。



豆太郎に捧げた修飾語は数あれど

夢の中で私は

「 私の豆太郎 」という

呼び方を

無意識のうちに選んでいました。




けれどもいったい

豆太郎はどんな風に呼ばれるのが

お気に入りだったのでしょう?



お空へいった今でも

私が呼びかけたさまざまな呼び名を

覚えていてくれるのでしょうか?





0906-3-2016.jpg





10日ぶりに取れた休みの日。

尻切れトンボの夢から目覚めたあと

そんなことをつれづれと考えた朝。



シッポの天使たちが持ち寄った

優しい修飾語であふれている

虹の橋のたもとを想像しながら・・・・・。



☆ポチっと呼びかけて下さると喜びます☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



台風の影響で

見事なほど曇天の空。




0904-1-2016.jpg





どんよりと曇った空を

憂鬱な気分で眺めていたら



夏の間に伸びたブドウのツルが

くるくると巻いている様子が



なんだか・・・・・






0904-2-2016.jpg





笑ってる?

みたいに見えてきて

クスリと吹き出した朝。




そして、

私の足元には・・・・・





0904-3-2016.jpg





意味もなく

ニヤけた愛犬 (* ̄m ̄)プッ



憂鬱な気分の日にも

周りをよ~く見てみれば

じつは。。。

笑顔があふれているんだなぁと

思った日。



☆台風が酷くなりませんように!☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



先日、動物系のテレビ番組を観ていたら

「オウムとインコの違いは何?」という

クイズが出題されました。



私は子供の頃からインコに憧れていて

いつかヒナから手乗りインコを育てて

できれば言葉を話せる子に育ってもらって

おしゃべり上手なピーちゃんと

暮らしてみたいと思っていたのに・・・・・。



インコとオウムの違いは?

と、問われても

名前は違えどよく似た姿形を持つ

2つの鳥たちの違いについて

身体の大きさ?くらいしか

答えを考えつかなくて (恥)






0903-1-2016.jpg





正解は、

頭に「 冠羽 」と呼ばれる

羽根飾りがあるのがオウム

無いのがインコ、と聞いて

その予想外に単純だった答えが

逆にとても新鮮でした。




そういえば、

頭にトサカのある子がいますものね。

なるほど、あの子がオウムかぁ~ (*゚▽゚*)





0903-2-2016.jpg





ところで。



オウムではないけれど

うちにもトサカを持った子がおります!





0903-3-2016.jpg





そら豆。



どういうワケかそら豆は

下を向くと・・・・・!?





0903-4-2016.jpg





トサカができます!首すじに。



ふだんは隠れているのですが

水を飲んだり

ゴハンを食べたりしていると?!





0903-5-2016.jpg





首すじの毛が、ふぁっさ~と

まるでトサカのように

立ち上がります(笑)





0903-6-2016.jpg





冠羽じゃないケド、

鳥じゃないケド、

オウムもどきのそら豆の

可笑しなトサカは

今日も健在です (≧m≦)ぷっ!



☆どうせならオウムみたく飛べたらいいのにね~☆



☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



夏の日差しを遮る緑のカーテンにと

じいちゃんが植えたゴーヤ。





0902-1-2016.jpg





そら豆の晩ゴハンの

野菜が足りなかったので

ぶら下がっていた実を

ひとつ拝借することにしました。



ゴーヤは苦手な人も多いけれど

うちはワンコも私も大好き。

バリ島でもポピュラーな野菜だったから

そら豆は小さいころから

食べ慣れています。





0902-2-2016.jpg





でも、

今年うちのゴーヤはなぜか不作で

なっているのは

ずんぐりむっくりした

小ぶりな実ばかり。




食べきりサイズでそら豆には

ちょうどいいのですが・・・・・・!





0902-3-2016.jpg





よ~く見れば

お互いのフォルムが

激似していることに

気づいてしまい・・・・・(笑)





0902-4-2016.jpg





なんだか

共食い感がぬぐえない

ずんぐりむっくり兄弟 ( ̄w ̄) ぷっ



モチロン美味しく

頂いたんだけれど(笑)



☆ゴーヤパワーで明日も元気に!☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



この数日、急に朝晩が涼しくなりました。



久しぶりにエアコンを使わないで

夜を過ごしていたら

網戸の向こうから、うるさいほどの虫の声!



こんなにも秋の虫たちが

賑やかに鳴いていたことに

窓を閉め切って

ガンガン冷房を効かせていた先日までは

ちっとも気づいていませんでした。





0901-1-2016.jpg





窓際の座椅子が

お気に入りだった豆太郎。



去年の今ごろはこの席で

網戸の向こうから聞こえる

虫の演奏会を聞いていたのになぁ。。。





0901-2-2016.jpg





そう思い出したら

どうしても豆太郎に

今年の秋の声を

聞かせてあげたくなって・・・・・・。



今は。。。

小さな壺に入ってしまった

豆太郎を胸に抱いて

庭に出てみた8月最後の夜。





0901-3-2016.jpg





どうか豆太郎に

今年の虫の声が届いていますように。



☆虹の橋でも秋虫は鳴いているの?☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆