このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆


思えば、ちょうど去年の今ごろ

長らく放置していたこのブログを

再会しました。



11月に亡くなった豆太郎への

どうしようもない想いが

愛しさや淋しさや後悔や懺悔

そして何よりも

豆太郎が生きた記録を

ひとつ残らず留めておきたくて

もう1度ブログを書き始めました。




1231-1-2016.jpg




そうして飽き症の私にしては珍しく

この1年、ほぼコンスタントに

更新を続けてこれたのは

いまだに豆太郎のことを諦められず

泣きごとの多い私のブログを

ご訪問下さる皆さんがいらしたからでした。

温かいコメントや励ましのお言葉を

かけて下さる方がいらしたからでした。




去年の今ごろに比べると

私はずいぶん泣かなくなりました。

髪をかきむしったり

豆太郎が逝ってしまった世界への

行き方を考えることはもうありません。



自分と同じように

愛しい子を見送られた方々からの言葉が

力強くそして優しく私を支えてくれたから。

豆太郎は亡くなってしまったけれど

ここでは、このブログの中でなら

豆太郎が生き続けることを

豆太郎の思い出を生かし続けることが

できると知ったから。





1231-2-2016.jpg




それもこれも

こんな私のブログへご訪問くださった

皆さんのおかげです。

1年間本当にありがとうございました。



来年もまた

豆太郎とそら豆の姿をを覗きに来てやって

いただければ幸いです。



☆どうぞ良いお年をお迎えください☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆


今年も残すところあと2日。

ということで

年末の大掃除をしました。




1230-1-2016.jpg




~ 掃き掃除 ~



1230-2-2016.jpg

1230-3-2016.jpg




~ 拭き掃除 ~



1230-4-2016.jpg

1230-5-2016.jpg





これが私の

年末の大掃除 ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

大事な大事な仕事納め~♪



家の掃除は・・・・・



1230-6-2016.jpg




まぁ、いいか (6 ̄  ̄)ポリポリ



☆テキトーに済ませちゃえ(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



先日、絵付け体験をした →

お皿が届きました!




1216-3-2016.jpg




そら豆の足形をペッタンコした

肉球模様の絵皿です♪




1229-1-2016.jpg




自分ちの子の足跡って

雨上がりやお風呂のときなんかに

ペタペタつくから

とっても身近で

見慣れているものなんだケド




1229-2-2016.jpg




でもじつは

形として遺す機会は

なかなか無くって・・・・・




1229-3-2016.jpg




残念ながら期待していたほど

キレイにはできなかったのだけれど



ふだんは

スグに消えてしまう

愛しい足形を

肉球スタンプを

だから

形に残せてとっても満足 (o^-^o) ウフッ




1229-4-2016.jpg




遅れてやってきた

私へのクリスマスプレゼントです。



☆うちの家宝にしよーっと☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ワンコさんたちは



1228-1-2016.jpg




相手のニオイから

さまざまなパーソナル情報を



1228-2-2016.jpg



読み取るといいますが



1228-3-2016.jpg



そら豆の情報を

ひと通り嗅ぎ終わった

相手の表情が・・・・・




1228-4-2016.jpg




なぜか

ビミョーだったりすると

そら豆のニオイに

どんな情報が込められているのか

すごーく気になります。




1228-5-2016.jpg




ワンコとしての

魅力に欠けてるのかしら?( ̄へ ̄|||) ウーム



☆そら豆13歳、まだまだ修行中(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



クリスマスに

サンタ帽と赤マントをつけた

そら豆ですが




1226-1-2016.jpg




マントを羽織るまえ



1226-2-2016.jpg




そのマントは

クリスマスというより

むしろ・・・・・




1226-3-2016.jpg




お相撲さんの

化粧まわしのようだったことを

そら豆は知らない・・・・・。




1226-4-2016.jpg




見たからに弱そうな

ウチの土佐犬もどき ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



☆クリスマスの日の裏話~(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



きょうはクリスマスだと

かーちゃんがいいました。


クリスマスは

ごちそうたべて

赤い服をきて

プレゼントをもらう日だと

かーちゃんがいいました。



ボクは

ごちそうをたべました。


1225-1-2016.jpg



赤い服をきました。



1225-2-2016.jpg



そして

キラキラのふさふさを

もらいました。



これがプレゼント?



1225-3-2016.jpg



そしたらかーちゃんが

これは、かーちゃんの

プレゼントだといいました。


そら豆がキラキラをつけて

プレゼントになるんだと

いいました。



ボクがプレゼントになるの?



1225-4-2016.jpg



キラキラになったボクを

かーちゃんはギュッとして

こういいました。



『そら豆が元気でいてくれることが

かーちゃんの最高のプレゼント 』



1225-5-2016.jpg



そっかぁ。

これがプレゼントかぁ。


ボクがかーちゃんの

プレゼントかぁ。



1225-6-2016.jpg




ところでかーちゃん

ボクのプレゼントは?



☆バナナ1本丸ごとプレゼント♪☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



1224-greeting-2016.jpg




お空の子にメリークリスマス!


おうちの子にメリークリスマス!


おそとの子にもメリークリスマス!





1224-1-2016.jpg




ひとりぼっちのシッポにも

だれかと過ごすシッポたちにも



サンタさんからステキな

プレゼントが届きますように

幸せな夜が訪れますように




1224-2-2016.jpg




お空を想うパパやママたちのもとへ

天使になった愛しいシッポたちたちが

背中に可愛い羽をつけた

愛しいあの子が



クリスマスのお祝いに

駆けつけてくれますように




1224-3-2016.jpg




聖なる夜のお願い

サンタさんへのお願いです。



☆楽しいクリスマスをお過ごしください☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



そら豆~!

そら豆~?

そ、ら、ま、め、




1223-1-2016.jpg




呼んでもちっとも

目を覚まさないそら豆。

いつからこんなに深く

眠るようになったんだろう?



シニアになったそら豆の

眠りはとても深くて

1度眠りにつくと

ちょっとやそっとじゃ起きません。



だからこんな風に

お耳をめくってみても・・・・・


1223-2-2016.jpg




オモチャを

のっけてみても・・・・・




1223-3-2016.jpg




こっそり

くつ下をはかせてみても(笑)




1223-4-2016.jpg




ぐっすりと眠ったまま。



シニアの子の眠りは

深くて静かで

とっても安らかに見えるのだけれど

だけど

静かすぎると時々

不安になるから・・・・・。




1223-5-2016.jpg




ついつい、こんな風に

ちょっかいを出してしまう私です。



☆おやすみ…でもちゃんと目を覚ましてね☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



1年のうち夜が最も長くなる

冬至の今日

2豆地方は霧の1日でした。



朝起きたら濃い霧が発生していて

街中を真っ白にしていたのだけれど




1222-1-2016.jpg




ふだんなら太陽が高くなるにつれ

消えるはずの霧が

今日に限ってはちっとも晴れず

午後になってもこんなカンジで




1222-2-2016.jpg




真っ白でしょう?

結局1日中、霧が晴れることなく

白くぼんやり霞んでいました。

まるでずっと明け方のような?

夕方のような?不思議な感じで。




もしかして

お空の寝坊助が・・・・・。




1222-3-2016.jpg




冬至の今日だから

夜が一番長い日だから

お空の寝坊助が

ずっとオネンネしていたくって




1222-4-2016.jpg




こんな不思議な日に

なっちゃったのかな?


な~んて

そんな風に思えた1日でした。



☆明日はちゃんと起きてね~!☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



夏からそのまま

出しっぱなしにしていた帽子を

さすがに仕舞おうと思って




1221-1-2016.jpg




なんとなく気まぐれに

そら豆に被せてみたところ




1221-2-2016.jpg




思いのほか違和感もなく

しかも

誰かに似ている気がしました・・・・。




1221-3-2016.jpg




こういうオジサン

たまに見かけるなぁ~なんて。




1221-4-2016.jpg




よっ!!

小さいオジサン(笑)



☆マッチ売りの少女にもなります(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



仕事が休みだった今日は

ずっと先延ばしにしていた

パソコンの引越し作業をはじめました。



懐かしい写真もでてきました♪
1220-1-2016.jpg




じつは私、まだWindows Vistaを

使っているんです。

まだそんなの使ってるの?って

驚かれるかもしれませんが

別にパソコン使う仕事している

ワケでもないし

幸い今まで壊れることなく動いてくれて

さすがにここ数年は動きが鈍くなっては

きたけれど・・・・、まぁいいかって。



でもWindows Vistaは

来年サポートが終了してしまうのと

自営業をしている関係で使っている

会計ソフトの来年度版が

Vistaでは誤作動を起こす

可能性があるとのことで

いよいよWindows 10を搭載している

新しいパソコンへの引越しを

余儀なくされました。



この作業がもぉ苦痛で苦痛で

得意な方ならサクサク進むのでしょうが

私なんかはイチイチ立ち止まって

あーでもないこーでもないって

時間ばかりくってしまいます。




1220-2-2016.jpg




それに何より今のパソコンには

豆太郎との思い出がぎっしり詰まっていて

写真や動画はもちろん

思い出として保存する前の

リアルタイムの豆太郎が

このパソコンのキーボードに触れて

不思議な文章を打っていたり

シッポに電源コードを

絡めてしまって大慌てしたりという

懐かしい記憶までもが

まるで外付けハードのように

くっついて・・・・・・。



機械的な作業をしながらも

なんだか淋しくてなりませんでした。

新しいパソコンにはもう

豆太郎のフォルダが増えることはないし

新しい写真をおとすことも

ないんだなぁって。

豆太郎が亡くなってからこういう

新しいコトやモノのひとつひとつに

イチイチつまづいてしまって

なかなか前に進めない自分がいます。




1220-3-2016.jpg




目がショボショボして

やたらと鼻水が出るのは

決して風邪のせいだけじゃなく

豆太郎の思い出も一緒に

お引越しをしているのだから

仕方ないわよと・・・・・・



なかなかはかどらない作業に

いちいち立ち止っている自分に

言いワケしながら過ごした

月曜日の休日です。



☆残りの作業は正月休みにでも…(汗)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



あぁー、やってしまいました。

てゆーか、引いてしまいました。

もぉ完璧に風邪っぴき ( ´△`)アァ-



数日前からマズイなぁと思いながらも

なんとか誤魔化してきたのだけれど

今日は朝から鼻がグズグズ

咳がケホケホ、

頭もなんだかボォ~として

ちょっとヤバい感じです。



先週は初雪が降ったりして寒かったのと

気持ち的にもちょっと落ちたりして

弱っている所にドドメをさされて

しまったみたい。

まさに弱り目に祟り目ってヤツですね。



そんなワケで今夜は・・・・・・



1219-1-2016.jpg




愛用の湯たんぽを抱えて

早めに休むことにします。




1219-2-2016.jpg




ちなみに、この湯たんぽ

肌触りもバツグンで

決して湯ざめしない

超強力な湯たんぽなのですが

イビキとヨダレと

ときどき尻からブーッと

空気が漏れるのが難点です(笑)




1219-3-2016.jpg




それではお休みなさい



皆さんも風邪には

十分お気をつけくださいね m(_ _;)m



☆こっちの湯たんぽもいてくれたらなぁ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



豆太郎を亡くしてから

空を見上げる機会が増えました。



どうしようもなく会いたい時や

淋しくて仕方ない時

今ごろどうしてるだろうって

考える時や

豆太郎とお話したくなった時も



今はお空のワンコになった

豆太郎のいる場所を見上げると

少し気持ちが落ち着くし

豆太郎からのメッセージが

そこにはあるような気がして・・・・



空を見上げる機会が増えました。




1218-1-2016.jpg





今朝のこと。



そら豆と朝の散歩に出て

見上げた空には

大きな大きなバツ印が・・・・・!!




1218-2-2016.jpg




なんだかダメ出しされている

気分になりました。

しかも、よく見れば

2つもバツ印があるし ( ̄_ ̄|||)



先日、

友人の余命を知らされてから

気持ちが沈みがちで

グズグズうじうじとしている私に

豆太郎が寄こした

バツ印のような気がして・・・・



きっと豆太郎のことだから

あのバツ印の間から




1218-3-2016.jpg





こんな風に顔を出して

ぶふーっと

ため息をついてるんだろうなぁ。。。




1218-4-2016.jpg




空からダメ出しをくらって

思わず苦笑いした朝でした (6 ̄  ̄)ポリポリ



☆にしてもバツ印が大きすぎない?☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



いや~、今日は寒かった!

初雪が降った所も

全国的に多かったそうですが

2豆地方にもこの冬はじめての

雪が降りました。



朝はよく晴れていたのに

急に空が真っ白になったかと思うと

風にのって雪がサァーッと降りはじめ

またしばらくすると

青空が戻って来るという

典型的な真冬日。

いきなり寒くなったせいか

なんだか風邪っぽい私です。




1217-1-2016.jpg



できることなら

こんな日は



日差しの入る窓辺で

日向ぼっこしたり・・・・・




1217-2-2016.jpg



あったかい部屋で

テレビを観たり・・・・・




1217-3-2016.jpg



テレビに飽きたら

お昼寝してみたり・・・・・




1217-4-2016.jpg



とにかく家で

ぬくぬく、ゴロゴロ

過ごすに限ります。




1217-5-2016.jpg



そら豆。。。


君の選択は

とても正しいと思うよ(笑)



☆出来るなら私もそら豆になりた~い☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



先日ちょっと遠出の

ドライブに出かけたのですが


そのとき立ち寄った先で

絵付け体験をしました!

用意されている陶器に

絵具で絵や文字を描いて

記念にするというアレ。



観光地なんかでは割とよく

見かける体験型イベントですが

考えてみれば

生まれて初めての

挑戦だったんです (*´∇`*)



最初はドキドキでした!!

本当にできるのかな?って・・・・

スタッフの方も

こんなお客さんは初めてだと

ずっと私たちを側で

見守っていて下さいました。



まぁ、そりゃそうですよね。

見守りたくもなりますよね。

心配半分、興味半分で。



だって・・・・・・





1216-1-2016.jpg



犬の絵付けですから ( ̄w ̄)
 


そら豆13歳

犬生初の絵付け体験!!

絵筆は持てない代わりに

肉球でペッタンコしました♪




1216-2-2016.jpg




ダメ元で

犬が絵付けしてもいいですか?

って聞いてみたら

犬のお客様は初めてだけれど

どうぞ!と快く受け入れて

もらいました。



肉球に絵具を塗られるときは

少しくすぐったそうでしたが

それ以外は案外平気に

ペッタンコを楽しんでいた

そら豆。




1216-3-2016.jpg




ただ、肉球の間の毛が邪魔して

なかなかキレイな肉球形は

取れなかったのだけれど




1216-4-2016.jpg




それでも

とってもいい記念になりました♪



窯で焼き上げたお皿は

年末あたりに手元に届く予定。

今から楽しみです(o^-^o) ウフッ



☆うちの家宝にしようね~(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



余命半年。。。



そう宣告された友人に

私は何ができるのだろう?

この数日、ずっと考えています。



バリ島の友人がガン治療のため

一時帰国しました。

手術を予定していたのだけれど

転移が見つかり

しかもそちらのほうが深刻で

手術での切除が困難らしく

結果、当初予定していた手術も

取りやめになってしまいました。



抗がん剤や放射線で

進行を遅らせるという治療選択も

医師から出されたそうですが

年齢的なものも考慮して

これ以上の治療は必要ないと

友人は判断したそうです。



余命半年。。。



20歳ほど歳の離れた友人は

料理とワンコが大好きで

バリ島に住んでいた頃はよく

お宅にお邪魔させてもらっていました。

私が帰国してからも

何度か日本には来ていたのに

私はなかなか都合をつけられず

会わずじまいになっていて・・・・・。



またいつでも会える

バリ島にいけば会えるから

そう高をくくって

先延ばしにしていたことが

悔やまれます。




1215-1-2016.jpg





年末にはまたバリ島に帰って

たぶんもう日本には戻らない友人に

クリスマスの頃に

会いに行く予定です。

お見舞いではなく

最高に楽しいクリスマスパーティーを

するために。

来年のクリスマスパーティーも

一緒にしようと約束するために。



☆私にできることが少しでもありますように☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



年甲斐もなくカプセルトイが好きで

ときどきガチャをするのですが・・・・

中身はともかく

あの丸いプラスチック製のカプセルの

やり場に毎回困ります。



ポイっと捨ててもいいんだけれど

そこそこ大きいカプセルで

作りもシッカリしているから

スグに捨てるのも

なんだかもったいない気がして

しばらくは取っておくのだけれど

結局使い道がなくて・・・・・。



ニャンコさんなら

ボール代わりに遊んでくれるかも

しれないけれど

残念ながらそら豆は

ちっとも遊んでくれないし (-_-)ウーム




1213-1-2016.jpg




そんな空カプセル。

今回もたまった分をそろそろ捨てようかと

眺めていたのですが

ふと、思いつきました!

こんなコトもできるなぁ~って。



たとえば・・・・・




クマさん風のつけ耳♪

1213-2-2016.jpg




なんだか頭にコブができた

ようにも見えるけど(笑)




西川きよし風?

1213-3-2016.jpg




ミニオンズ

っぽくもあるかな ( ̄w ̄) ぷっ



さらに・・・・・!!



グラビア風~♪

1213-4-2016.jpg




胸の谷間が

意外とセクシー(笑)



1213-5-2016.jpg




ちょっとしたお遊ですが (6 ̄  ̄)ポリポリ



空カプセルの三段活用

捨てる前の記念に

いかがでしょうか?



☆私のお気に入りはグラビア風(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



去年の今ごろは

泣いてばかりいました。



豆太郎が天使になって

ひと月が経っていたけれど

私はまだ豆太郎が亡くなったことが

信じられず信じたくもなく

だけど毎日どこを探してみても

豆太郎がいないことに絶望し

ひとりぼっちで

旅立たせてしまったことへの後悔を

繰り返して・・・・・。



クッシング症候群で弱り切った

晩年の弱々しい豆太郎の姿が

浮かんでは泣けてきて

ベッドの中でひっそりと逝った

最期の姿を思い出しては

髪をかきむしっていました。




あの頃にくらべると

涙の数はだいぶ減って

月命日を迎えるごとに

元気だったころの豆太郎の姿を

遊び好きでツンデレだった

豆太郎本来の姿を

思い出せるようになったのだけれど




1212-1-2016.jpg




でもやっぱり・・・・・・



豆太郎の時間が

止まってしまった日から

私の時計も止まったみたいに

何をしても誰に会っても

何か虚しくて物足りなくて・・・・。



まるで

満たされない水がめみたいな

こんな気持ちと折り合いをつけながら

でもきっと

愛しい子を見送った方は誰しもが

多かれ少なかれそういう想いを

抱えながらも踏ん張っているんだからと

自分を鼓舞する夜。



豆太郎の13回目の

月命日の夜です。



☆今日はおうちに帰ってきてるかな?☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



パソコンをいじっていて

何気なく顔をあげたら・・・!?



そら豆が

窓辺の日差しをガンガン浴びて

日向ぼっこをしていました。



その姿はなんだか

舞台の真中で

スポットライトを浴びているよう (* ̄m ̄)プッ


主演俳優か?君は(笑)




1210-1-2016.jpg



顔はお世辞にも

イケンメンとはいえないし

ナイスボディとは程遠い

ぽっちゃり体型だけど・・・・・




1210-2-2016.jpg



でも、そら豆



君は間違いなく

うちの主役だよ♪♪



☆溶けた餅顔の主役にポチッ(笑)☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



大切な子を喪われた方は

たぶん、

どなたもそうだと思いますが・・・・



毎月カレンダーの数字が

月命日の日付に近づくにつれて

淋しい気持ちと悲しい気持ちと

でも愛しくて仕方ない気持ちとが

混ざり合った・・・・・

なんともいえない気持ちになります。



生前は

お誕生日やうちの子記念日が

1年に1度やってくる

最大の記念日だったけれど・・・・・


お空に逝ってしまうと

祥月命日や月命日といった

偲ぶための日が毎月のように

設けられているのは

月に1度くらいは

弱音を吐いたり、泣き虫に

なったりしてもいいんだよと

許されるためにあるのかな?

なんて思ったり。。。



お空の子は

「まだメソメソしてんの?」って

首をかしげながら

下界を眺めているかもしれないけれど。




1209-1-2016.jpg




毎月11日は豆太郎の日。



今年最後の豆太郎の日が

もうすぐやってきます。



☆だって会いたい気持ちは変わらないから☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ふだん

クルリと背中に巻き上がっている

そら豆のシッポ。




1208-1-2016.jpg




ワンコのシッポは

感情のバロメーターといいますが

毎日のように

シッポを眺めていると

どうやらそれだけではないように

思えてなりません。




1208-2-2016.jpg





お花が咲いていた

暖かい時期のシッポ♪♪




1208-3-2016.jpg




今朝のシッポ・・・・・。



1208-4-2016.jpg




すごく冷え込んだ今朝

朝の散歩へ行こうと外へ出た瞬間

シッポが・・・・・

ヘタリと下がりました w( ▼o▼ )w




1208-5-2016.jpg




どうやら

そら豆のシッポは

温度計の役目も果たしている?

ようです ( ̄ヘ ̄)ウーン



☆暑くても下がるワガママなシッポ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



金太郎を背中に乗せたのは?

・・・・・クマ。


浦島太郎を乗せたのは?

・・・・・カメ。



では、問題です!

カエルを背中に乗せたのは??




1207-1-2016.jpg




答えは

そら豆で~す!!(笑)



じつは、年甲斐もなくまた

ガチャをやってしまいました。

まったりお座りしている

パグのフィギュアが欲しくって。




1207-2-2016.jpg




ところが4回やっても

お目当てのパグは出なくて Σ(|||▽||| )

さすがに5度目は諦めて

出てきたパンダや猫のフィギュアは

友達にもらってもらえたのだけれど

カエルだけは残ってしまい・・・・




1207-3-2016.jpg




家に連れて帰ってみても

使い道がなくて・・・・・


仕方ないのでときどき

こんな風に




1207-4-2016.jpg




そら豆のお供として

活躍してもらってます。

背中のお供(笑)



ちなみに・・・・・




1207-5-2016.jpg

1207-6-2016.jpg




シッポのお供にもなる

案外すぐれモノです ( ̄w ̄) ぷっ



☆カエルのほうが偉そうに見えるなぁ(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



バリ島時代の上司に会いました。


突然、電話がかかってきて

バリ島からのお客さんの添乗で

日本にやって来たのだけれど

今日は時間に余裕ができたから

今から会わないか?と。



私はその人の下で約7年働きました。

バリ島で暮らした17年のうち

最初の7年会社勤めをしていたその間

ずっと上司だったその人から

私はたくさんのことを学びました。



当時まだ20代だった私は

社会人としてのマナーから

バリ島での暮らし方、仕事のイロハ

とくにビジネスマナーの

「ホウレンソウ」報告、連絡、相談では

何度も叱られ徹底的に叩き込まれました。



そうして、部下であった7年のうち

最後の1年のとき

私は豆太郎と出会い、そして

ずっと豆太郎の側にいるために

その人の下から卒業して

ワンコグッズのお店を始めたのでした。




1206-1-2016.jpg




久しぶりに会った元上司とは

時間が足りないくらいに

いろんな話をして

楽しくて懐かしい時間を

過ごしたのだけれど

ひとつだけ・・・・・・・。



豆太郎のことだけは

豆太郎が去年亡くなったことだけは

どうしても最後まで

話せませんでした。



まだ仔犬だった豆太郎が

お世話になったことも

たくさんあったのに・・・・・・。



話題が変わるたび

今度こそ今度こそ、と思いながらも

豆太郎の「ま」の字を

云おうとするだけで

目頭が熱くなってしまって

もうダメでした。



あんなにホウレンソウを

叩き込まれたのに・・・・・・。



あんなに何でも報告するよう

教えられたのに・・・・・・。





1206-2-2016.jpg




17年たっても私はまだ

ホウレンソウが出来ていない・・・・・・。



懐かしい人と別れてから

だからお前はツメが甘いんだ、と

叱られ続けた当時のセリフを思い出し

自嘲する夜です。



☆いつかまたもし会えたらきっと・・・☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



気温の低い日が

多くなってきた今日この頃。

お洋服を着て

寒さ対策をしているワンコさんも

多いかと思いますが・・・・・・。



ワンコさんがお洋服を着たとき




1205-1-2016.jpg




服に頭を通したとき・・・・・




1205-2-2016.jpg




耳が隠れたまま

顔だけコンニチワして・・・・・




1205-3-2016.jpg




モジモジ君のように

なることってありませんか?




1205-4-2016.jpg




私はこのモジモジ君状態が

すごく好きです♪

ちょっとアザラシみたいだし

新種の生物のようにも見えるし(笑)




1205-5-2016.jpg




ウルトラ怪獣ジャミラそら豆 (* ̄m ̄)プッ



ありがちだけど

毎回クスリと笑ってしまう

日常のひとコマです (*´∇`*)



☆ジャミラに喩えると歳がバレる~(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今年の流行語大賞が決定したようですね~

「 神ってる 」ですって。 (´-`)



残念ながら私の周りには

思わずこの言葉を使いたくなるような

神ってる事柄も大して起こらないので

流行語といわれても

あまりピンとはこないのですが・・・・



でもテレビなんかでは

よく耳にしたワードだったような

気がします。

「 神ってる 」って。



1203-1-2016.jpg




ただね、こんなコトはあったんですよ!



散歩から戻ったそら豆の

オシリをティッシュで

拭こうとしたら・・・・・・?!




1203-2-2016.jpg




それよりも

早く水を飲みたいそら豆が

オシリにティッシュをくっつけたまま

歩きだし、そして・・・・・

そのまま水を飲んでました w( ▼o▼ )w




1203-3-2016.jpg




「 神ってる 」 じゃなく

「 紙ってる」 出来事。。。(笑)



でも、

あんなフワフワしたモノが

落ちもせずうまい具合に

ペタリとオシリに貼りつくなんて

ある意味 「 神ってる 」 のかも??




1203-4-2016.jpg




な~んて。。。

うちのショボイ 「 神ってる 」

出来事でした ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ



☆そら豆のオシリは器用だね(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



だんだんと寒くなるこの時期

日に日に朝起きるのが辛くなって

なかなか布団から出れません。

今日はもう、

何もかもぜ~んぶヤメにして

1日中布団にもぐっていたらいいじゃない

そんな悪魔のささやきを

何とか必死でふりきってようやく

あったかい布団と

決別しているような毎日。。。



それはワンコも同じらしく




1202-1-2016.jpg




先に起きた私が

朝食や歯磨きを済ませて戻ってきても

ベッドにはこんもりとした

毛布のかたまりがあるだけ。


毛布の山をそろりそろりと

めくってようやくそら豆を

発掘しているカンジです。




1202-2-2016.jpg




もうほとんど

毛布と一体化してるし(笑)




1202-3-2016.jpg




でもね・・・・・・。



毎朝そんな風に

毛布の山をめくるとき

今でも少しだけ

期待しちゃうんです。



今日こそはこの中に

豆太郎がいるんじゃないかって。

今日こそは豆太郎が

戻って来てるんじゃないかって。




1202-4-2016.jpg





そろりとめくった毛布の中から

モゾモゾと這い出して

ちょっと迷惑そうな顔をした

まだ眠そうな目をした

豆太郎が・・・・・



いつかのように

そこにいるんじゃないかって




1202-5-2016.jpg




まだ少しだけ期待している

まだ少しだけ奇跡を信じている

自分がいるのです。



☆いつでも戻っておいでね・・・☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ずいぶん日の出の時間が遅くなって

いつも通りの時間に起きても

まだ外は薄暗く・・・・・



朝の散歩に出かけると

吐く息も白くて・・・・・




1201-1-2016.jpg





そら豆の朝のお勤めからも

ふんわりと

白い湯気が立ち上るようになりました。




1201-2-2016.jpg




柿の木は

真っ赤な実を残したまま

葉っぱを失くして



先週は関東から

初雪の便りが届いたり・・・・・。




1201-3-2016.jpg




秋だ秋だと思っていたけれど

もう冬の入り口に

さしかかっているんですね。



間もなく冬がやって来る・・・・・。



豆太郎のいない

2回目の冬がやって来ます。



☆今日から12月なんだなぁ・・・☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆