このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



某小学校の認可問題をめぐって

最近ニュースやなんかで

よく耳にするコトバ

「 そんたく(忖度) 」


他人の気持ちをおしはかる

という意味だそうですが

恥ずかしながら私

今回はじめて知ったコトバでした。



0331-1-2017.gif




最初聞いたときは

何かの言い間違い?くらいに

聞き流していましたが

その後何度も何度も

耳にするようになり

ようやく、「 そんたく 」 という

コトバがあることに気付いた次第。

あぁ、恥ずかしい・・・・・。

いい歳をして

まだまだ知らないコトバが

うんとあるんだなぁと

実感した出来事でした。



だって

私が知っているコトバなんて

せいぜい 「 そんとく(損得) 」

とか

近所のラーメン屋 「 どんたく 」

くらいですから ゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




0331-2-2017.gif




ちなみに

そら豆は・・・・・・




0331-3-2017




ドンッ!!


からの・・・・・



0331-4-2017.gif




クタッ・・・・ ( ̄w ̄) ぷっ



「 どんくた 」で

今日も昼寝に励んでおります(笑)



☆「 どんころり 」もあります(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ずいぶん春らしくなった

今日この頃




0330-1-2017.gif



ひと月前にはまだ

凍えていた庭のパンジーも




0330-2-2017.gif



近ごろは気持ちよさそうに

咲いています。




0330-3-2017.gif



ねぇ、そら豆、

お花がキレイ・・・・あ”っ




0330-4-2017.gif



コラ―――――ッ!!




春を目でなく

口で確かめたそら豆です ( ̄へ ̄|||) ウーム



☆相変わらず花より団子派…☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



神様どうか

シニアの階段は

ゆっくり上らせてください。



そら豆に階段を

ゆっくり、ゆっくり

上らせてやってください。



命あるものは

必ず老いるのが宿命ではあるけれど

だけど、

どうか、

ゆっくり、ゆっくりと・・・・・・。




0328-1-2017.gif




今日、そら豆の下の前歯が

抜けました。

カチンと小さな音が響いたから

オヤツのボーロを

落としたのかと思ったら

小さな歯が2本

コロリと床に転がっていました。




0328-2-2017.gif




チャームポイントだった

出っ歯の前歯。


今まで頑張ってくれて

ありがとう。




0328-3-2017.gif




だけど、もうこれ以上

そら豆が

何も失いませんように。



☆歯磨きも頑張らなくちゃ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



眠るそら豆。




0327-1-2017.gif




もともと

タレ耳ということもあり

眠っているときの

そら豆の耳は




0327-2-2017.gif




たいてい、

てろ~んと流れていたり

ぺろ~んとめくれていたり

とにかく

クニャクニャしているのだけれど




0327-3-2017.gif




その

黒くてツヤツヤとした見た目や

柔らかくて

でもコリコリとした感触は



ちょっと・・・・・




0327-4-2017.gif




キクラゲっぽい ( ̄m ̄〃)ぷっ!



おじちゃんになって

少し白くなってきたけれど

2枚の愛しいキクラゲ (*´∇`*)



☆中華のお供にもぜひ(笑)☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



少し薄暗くなってから

出かけた夕方のお散歩。




0325-1-2017.gif




先日、春のツクシが

可愛い頭を出し始めていた

空き地を通りかかったら

この数日の間に

にょきにょき&ボーボーと

ツクシたちが伸びていて

その急激な成長ぶりに

ちょっとビックリ w( ̄o ̄)w



自然の生命力ってスゴイなぁ

なんて、しゃがみ込んで

眺めていたら




0325-2-2017.gif




ズラリと整列したツクシたちが

まるで草むらをぼんやり照らす

街灯のようにも見えて




0325-3-2017.gif




私たちより

目線の低いワンコたちは

日々こんな景色を眺めながら

お散歩しているのかなぁ・・・

な~んて思ったりした

夕方のお散歩でした。



☆チッコもかけたくなるワケだ(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



新しい家に引っ越して

そら豆がイチバン最初に

覚えたこと。



それは・・・・・!?



0324-1-2017.gif




自分の昼寝場所 ∑( ̄ロ ̄|||)



マットを設置したら

そこが自分の

昼寝場所だと分かったようで

さっそく転がりました(笑)




0324-2-2017.gif




私やじーちゃんばーちゃんは

まだまだ片付け作業で忙しく

いっぱい仕事が残ってますが



そら豆は

眠ることがボクの仕事と

決めたようで・・・・(笑)




0324-3-2017.gif




新しい家で

それぞれがそれぞれの仕事に

励んでいる金曜日です。



☆ホントは犬の手も借りたいんだケド☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


☆ よろしければ続きもどうぞ♪ ☆

このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ちょうど6年前の今日

私たちは住み慣れたバリ島を離れ

インドネシアの首都

ジャカルタのあるジャワ島へ

日本への帰国便に乗るために

出発しました。



これは出発当日の朝に

撮った写真。




0320-1-2017.gif




いつものように

いつものビーチをお散歩して

そうして、

バリ島を離れました。




0320-2-2017.gif




あの日、

私の胸には

ワクワクするような

たくさんの希望がありました。



豆太郎とそら豆と私。

これからサンニン日本で

いっぱい楽しく暮らそうという

大きな希望。





0320-3-2017.gif




今日の私には

6年前のような希望があるだろうか?

明日を待ちわび

ワクワクするような気持ちを

持っているだろうか?




0320-4-2017.gif




豆太郎はもういない。

そら豆と

フタリきりになってしまった今

それでも何かしらの

希望が残っているだろうか?



自分の心に

問いかけてみる日。



☆豆太郎、あの日から6年だよ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今朝のそら豆。

寝起きのワンショット。




0319-1-2017.gif




まだ眠そうな顔。

うつろな瞳。

アゴに敷いたお手手。



な、なんて

ブサ可愛いのかしら (*゚▽゚*)




0319-2-2017.gif




おじいちゃんだけど

ブサイクだけど

世界で私ひとりくらい

そら豆がイチバン!

うちの子イチバン!と

手放しで褒めてあげても

バチは当たらないよね?



ワンコの味方は

飼い主しかいないのだから・・・・



親バカ万歳!!



☆ブサカワの極み~(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



うちの子の言葉が聞いてみたい!



ワンにゃんとお暮しの方なら

誰しもそう願ってらっしゃると思います。

具合が悪そうな時はもちろん

ふだんの何気ないときだって

もしもこの子が話してくれたら・・・!

どんなに嬉しいことか (*´∇`*)




0318-1-2017.gif




かーちゃん、かーちゃん、

あのね・・・・・




0318-2-2017.gif

0318-3-2017.gif

0318-4-2017.gif

0318-5-2017.gif




もしも、こんな言葉を聞けたなら

もしも、そう思っていてくれたなら



サイコーに幸せなんだけどなぁ。。。 (= ̄∇ ̄=)



☆「おなかすいた~」ならどうしよう(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



庭仕事をしようと外に出たら

窓際で寝こけている

そら豆の姿が。




0317-1-2017.gif




作業をしながら

何度も窓の横を通りかかるも

相変わらず

ガラス窓の内側では・・・・・




0317-2-2017.gif




そら豆。

よく眠っていて

とっても気持ちよさそう~


・・・なのはいいけれど




0317-3-2017.gif




窓の外を何度も

ウロつく人がいるというのに

覗き込んでいるというのに

まるで目を覚まさない君は




0317-4-2017.gif




もしも、うちに

ドロボーが来たとしても

きっと・・・・・

ぐーすか眠っているんだろうね(笑)



☆番犬には不向きな犬☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



タケノコ、菜の花、サヤエンドウ、

アスパラ、新玉ねぎ、春キャベツ・・・

春は苦手な季節ですが

春に旬を迎える食べ物には

じつは、好きなものが多いです。



なかでも

一番の好物は!!




0316-1-2017.gif




イチゴ!!


イチゴには目がありません (*´∇`*)

まだ幼稚園に通っていた頃

お隣の庭になったイチゴが

どーしても食べたくて・・・・

勝手にお邪魔して

パクパク食べていた所を母に見つかり

死ぬほど叱られました(恥)

それくらい好き (6 ̄  ̄)ポリポリ




0316-2-2017.gif




だから、そら豆が

こんな顔して

イチゴにかじりつく気持ちも

よ~くわかります(笑)




0316-3-2017.gif




きっと当時の私も

そら豆みたく

大口を開けてイチゴを

頬張っていたんだろうなぁ ( ̄w ̄) ぷっ




0316-4-2017.gif

0316-5-2017.gif

0316-6-2017.gif




旬のものを頂ける有難さ。


今年もそら豆が

イチゴにかじりつく姿を

眺められる幸せを感じた日。



☆そういえばソラマメも春が旬☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今朝、

空き地を通りかかったら




0315-1-2017.gif




何気なく目をやった

地面から




0315-2-2017.gif




可愛いツクシの子が

ぴょこりと頭を出していました。




0315-3-2017.gif




春の芽吹き。

新しい命の誕生。



だけど、その陰には

終わってしまった命や

もうすぐ終わりを迎える命が

いくつもあることを

思わずにおれないのは




0315-4-2017.gif




近ごろ私の身の回りでは

新しい出会いや

命の始まりよりも

悲しい別れや

命の終わりを知らされることのほうが

圧倒的に多くなってしまっている

せいかもしれない・・・・・



今年はじめのツクシを見つけて

そんな風に思った朝です。



☆歳をとると淋しいことが増えるなぁ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



古い友人の訃報が届きました。

バリ島から。



彼女と出会ったのは20代のはじめ。

私がまだ学生の頃でした。

ひとり旅でバリ島を訪れた際

ひょんなことから彼女と知り合い

私にバリ島で暮らし始める

キッカケを与えてくれた人でした。



その後、彼女との付き合いは

ついたり離れたりだったけれど

お互いワンコ好きということもあり

一時期はよくお互いのワンコを連れて

ビーチへ散歩に通ったり

犬ブログを始めた彼女に

勧められたのがキッカケで

このブログを始めたりもしました。

バリ島時代に書いた記事には

何度彼女とワンコたちに

登場してもらったことか・・・・・。



そんな友人の訃報が届きました。




0313-1-2017.gif




急死だったそうです。

先週の日曜日に頭痛がするからと

友人との約束をキャンセルしたあと

連絡が途絶え、

心配した友人が自宅を訪ねたところ

ベッドのうえでひとり

亡くなっていたそうです。



残念ながら私はバリ島から帰国後

彼女とは疎遠になってしまっていて

近況などはまるで知らなかったけれど

心身ともにパワフルな彼女のことだから

元気にやっているものだと

思っていたのに・・・・・

とても悔しくて残念です。



ひとりで旅立ったという彼女。

きっとこんな突然に

逝きたくはなかったろう。

痛かったかもしれない。

辛かったかもしれない。

悔しかったかもしれない。

だけど、だけど、

最期のときは

彼女が愛して

そして見送ったワンコたちが

きっと、きっと、

彼女の旅立ちに優しく

付き添ってくれたと信じたい。

彼女は決してひとりじゃなかった。

おかーさん、おかーさん、と

愛しい子たちに伴われながら

賑やかに天国へと

旅立っていったのだろうと

私は信じています。




0313-2-2017.gif




●●さん、ありがとう。

あなたに出会えて楽しかった。

あなたと、

あなたのワンコたちと過ごした

あのビーチの時間を

永遠に私は忘れません。



☆すいません。今日はコメント欄閉じますね☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆


豆太郎、

かーちゃん今日は豆太郎へ

報告することが2つあります。




0311-1-2017.jpg




ひとつ目は、

もうすぐ引っ越しすること。

君が暮らして

そして旅立っていったおうちと

お別れすることになりました。



カチカチと

爪の音を響かせていたあの廊下

大きな目を期待でキラキラと

輝かせていた台所

クレクレ攻撃をした食卓

そして・・・・・

君の定位置だった窓辺の座椅子も

君がお空へ旅立った寝室とも

もうすぐお別れです。

まだ、君の面影が残っているのに

まだ、君の抜け毛もたくさん

落ちているはずなのに

ごめんね、豆太郎。

でも、仕方ないの。




0311-2 2017




そして、ふたつ目は

4月のはじめにバリ島へ行くこと。

シロちゃんのおとーさんを覚えてる?

重いご病気でもうすぐ

お空のシロちゃんを迎えに行くんだって。

だからお見舞いに行くことにしました。



バリ島にはもう

かーちゃんのおうちは無いから

今度はホテルに泊まります。

バリ島に住んでいたころ

毎朝毎夕お散歩していた

クロボカンのビーチの目の前にあるホテル。

懐かしいなぁ。

豆太郎とそら豆とかーちゃん

サンニンでどれだけの時間を

あのビーチで過ごしただろう?

もう2度と踏むこともないと思っていた

あのビーチの砂を

もう1度歩くことになりそうです。




0311-3 2017




豆太郎、

時間というものは

ちっとも思い通りにならないね。

願っても、願わなくても

勝手にどんどん流れてく。



かーちゃんは、ずっと

時間を止めてしまいと思ってました。

豆太郎と一緒にいる時間を

ずっとずっとずっとずっと

永遠に止めていたかった。

けれど、その願いは叶わず

君は逝ってしまった・・・・・。


だから今度は

君の気配が色濃く残る時間を

そのまま止めてしまいたかった。

君の匂い、抜け毛の落としもの

君がここに存在していた証を

ぜんぶそのまま止めていたかったのに

やっぱりそれも叶わくて・・・・

ならばせめて

君の旅立ちの場所で

お空の君と暮らしてゆこうと

決めていたけれど

引っ越しが決まり

もう行くこともないと思っていた

バリ島へもまた

行くことになりました。




0311-4 2017




豆太郎、

時間の流れは本当に思い通りに

ならないねぇ。

新しい時間がどんどん

変化を連れてくる。



だけど、豆太郎

豆太郎を想うかーちゃんの気持ちは

ずっと変わらないから。

どんなに時間がたっても

どこにいたとしても

絶対に変わらないから。

君は永遠にかーちゃんの

ナンバー1ワンコです。




0311-5 2017




豆太郎、

新しいおうちには

君のお洋服もベッドもオモチャも

ぜ~んぶ持っていきます。

そら豆もじーちゃんもばーちゃんも

みんな一緒です。

だから迷わずついてきてね。

君も一緒にお引越しです。



バリ島へも一緒に行こうね。

かーちゃんのお膝に座って

飛行機に乗ろう。

懐かしいビーチをもう1度

一緒に歩こう。




0311-6 2017




だから豆太郎、安心してね。

だから豆太郎、

これからもずっとずっと一緒だよ。



☆豆太郎16回目の月命日に☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今日もミドリガメのそら豆。

ミドリガメについてはコチラ→


三寒四温で春になるというけれど

3月も半ばだというのに

寒い日のほうが多いように感じて

毎日のお散歩では

まだまだダウンジャケットが

手放せません。




0310-1-2017.gif




そう感じるのは

そら豆も同じようで

とくに朝の散歩では

寒い日と暖かい日の

散歩のモチベーションに

ありありと表れていて・・・・・




0310-2-2017.gif




寒い朝は

それこそカメのように

ノロノロとした足取りで

面倒くさそうに

歩くのに対して




0310-3-2017.gif




暖かい日差しが射して

ポカポカの朝は




0310-4-2017.gif




スタスタと

ワンコらしく?

歩きます(笑)




0310-5-2017.gif




散歩コースは毎朝同じなんだから

寒い日こそ

スタスタと歩いて

早く終わらせてしまったほうが

いいように思うんだけど・・・・・




0310-6-2017.gif




寒い日のほうが

なぜか長くなってしまう

そら豆の散歩です ┐( ̄ヘ ̄)┌



☆明日の朝も寒そう・・・☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今朝の散歩の帰り道

そら豆が見つけた

小さな春。




0309-1-2017.gif




春の訪れを告げる

フキノトウ。




0309-2-2017.gif




豆太郎を亡くしてから

新しい季節の訪れが億劫で

豆太郎のいない時間が

どんどん過ぎていくのが淋しくて


とくに

希望が満ち溢れているように思える

春が苦手になった私だけれど




0309-3-2017.gif




どうか

そら豆にとっては




0309-4-2017.gif




いい春になりますように。

希望いっぱいの春に

なりますように。


かーちゃんの願いです。



☆皆さんにもいい春が訪れますように☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



なぜかゆる~い

そら豆の口元 ( ̄ヘ ̄)ウーン




0308-1-2017.gif




なので、

いつもたいていヨダレで

シットリと湿っていたり

下あごにヨダレの

アワアワをくっつけていたり

するのですが




0308-2-2017.gif




ウマウマを前にすると



0308-3-2017.gif




クレクレとおねだりしながら

ヨダレが出るだけではなく




0308-4-2017.gif




反射的に

ベロまで出ちゃう・・・・・




0308-5-2017.gif




ヨダレとベロの

ダブル出動!!


ヨダレもベロも

とにかくよく出る

ゆる~い口です ( ̄w ̄) ぷっ



☆食いしん坊だからかな?☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



夢をみました。



目の前にはしっとりと濡れた

豆太郎がいて

私はドライヤーで

豆太郎の濡れた身体を

乾かそうとしていました。



よく知っている

濡れた被毛の感触。

背中から頭へと

乾いていくにつれてだんだんと

柔らかさを取り戻してゆく

ベージュ色の毛皮。



豆太郎は私を見つめながら

くすぐったそうに

でも、なんだか楽しそうに

身体をよじっていました。



だから私も楽しくって

ドライヤーの風をあてながら

片手で豆太郎の身体を

なでなで、なでなて、

何度もなでなでしてました。




0307-1-2017.gif




そうして、ふと私は

自分の首にぶら下がっている

ネックレスに気付くのです。

このネックレスは何だっけ?

何か大切なものが

中に入っていたような・・・?



そんなことを考えながら

豆太郎の丸い頭を

なでなで、なでなでしていたら

ようやくネックレスの意味と

その中身を思い出しました。

そして

答えを見つけた瞬間

夢からさめて

豆太郎のいない現実の世界へ

戻ってきました。



ネックレスは

遺骨ネックレスでした。

豆太郎の小さな小さな

骨の欠片をおさめた

遺骨ネックレスでした。




0307-2-2017.gif




とても優しくて穏やかな夢。

だけど・・・・・。

余計なことを考えたばかりに

悲しい現実を思い出してしまった

残酷な夢でした。



☆もっとナデナデしていたかったのに☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



タマゴ、生まれたてー!

1歳、2歳、3歳、4歳・・・・・・。



この遊びをご存知ですか?




0305-1-2017.gif




今朝、

そら豆と散歩中に出会った

小学生たちが

不思議な遊びをしていました。



いえね、遊び自体は

〝 あっち向いてホイ ″なんですけど

「 タマゴ、生まれたてー!」

といいながらジャンケンをして

勝った子があっち向いてホイの要領で

「1歳、2歳、3歳、4歳・・・・」 と

自分のさした方向に相手が当たるまで

続けるんです。



で、何歳までいけるか?というのが

どうやら遊びの趣旨らしく

「 わー!7歳!」 とか

「 すご~い、13歳!!」 と

子供たちは

大いに盛り上がっていました。




0305-2-2017.gif




私が子供の頃にはなかった

新種の〝 あっち向いてホイ ″に

ちょっとしたカルチャーショックを

受けた出来事でした w( ▼o▼ )w



だけど・・・・・・・・。




0305-3-2017.gif




そんなに何年もタマゴを放っておいたら

大変なコトになるわ・・・・・・(汗)



そう思わずにいられないは

私がオバサンになったから

なのでしょうね (6 ̄  ̄)ポリポリ



☆タマゴは早めに食べましょう(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



じーちゃんが持ち帰った

紐付きのお土産。→詳しくはコチラ

中身は甘栗だったので

そら豆もお相伴にあずかりました (*'-'*)




0304-1-2017.gif





甘栗を前に

大興奮のそら豆。


0304-2-2017.gif





「もう、おしまい」って

いった時のそら豆。


0304-3-2017.gif





甘栗がある時

0304-4-2017.gif





甘栗がない時

0304-5-2017.gif





ある時・・・・・

0304-6-2017.gif





ない時・・・・・

0304-7-2017.gif




ある時とない時の差が

大きすぎる・・・・・( ̄へ ̄|||)



☆まるで551の豚まんみたい(笑)☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今では見かけなくなりましたが

ひと昔前のマンガやドラマに

登場した酔っ払いといえば

片手に紐付きのお土産をブラ下げて

フラフラと千鳥足で歩く姿が

定番でした。



だから子供の頃の私は

あの紐付きのお土産に憧れていて

うちの父もいつかブラ下げて

帰ってこないものかと楽しみに

待っていたのだけれど

残念ながらあの紐付きのお土産が

私の手元に届くことは

ありませんでした。



あの中身は何だったんだろう?

やっぱりお寿司??




0303-1-2017.gif



夕べのこと。

じーちゃんが珍しく夕方から

出かけたと思ったら

どうやら趣味のサークル仲間との

宴会だったらしく

夜遅くに千鳥足で

帰宅したら・・・・・・。



なんと!!

片手に紐付きのお土産を

ぶらぶらとブラ下げていました。

まるで、

サザエさんちの浪平さんのように

「お~い、帰ったぞぉ」と(笑)




0303-2-2017.gif




残念ながら中身は

お寿司ではなく

甘栗とお饅頭でしたが・・・(笑)



何十年か越しに届いた

念願の紐付きのお土産。

子供の頃の

ちょっとした憧れが叶った

嬉しいお土産でした。




0303-3-2017.gif




もちろん甘栗は

そら豆にもおすそ分け~♪



☆そして甘栗を前にしたそら豆は?!☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ボクはコイツが苦手です。


アミアミのミゾミゾの

コイツがキライです。




0302-1-2017.gif




ボクが歩いていると

コイツはボクを通せんぼして

イジワルします。


まちがってコイツを踏むと

ボクの肉球はムギュッとなって

とても気持ちわるいのです。




0302-2-2017.gif




だからボクはコイツが苦手。

あ~あ

世界からコイツが

いなくなればいいのになぁ。。。




0302-3-2017.gif




道路にある排水溝の蓋

グレーチング?というのでしょうか。

そら豆はコレが苦手です。


若かったころは平気で

ぴょ~んと飛び越えていたけれど

この1年くらいでしょうか。

以前のようには飛べなくなって

蓋の前でオロオロ、ウロウロと

困るようになりました。




0302-4-2017.gif




そら豆がシニアになって

出来なくなったコトのひとつ。


そして、

そんなそら豆を

ダッコする楽しみが

私に出来たコトのひとつです。



☆散歩中の触れ合いタイムのひとつ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



とってもお天気が良かったので

ちょっと遠出をして

海を見に行ってきました (*´∇`*)



今は海なし県に住んでいる私ですが

バリ島に暮らしていたころは

生活のスグ側に

いつも海があったせいか

潮の香りや波の音が

時どき無性に恋しくなります。




0301-1-2017.gif




そして、それは

バリ島生まれのそら豆も

どうやら同じ?のようで




0301-2-2017.gif




久しぶりに嗅ぐ海の匂いに

低い鼻をヒクヒク

させていました(笑)




0301-3-2017.gif




毎日バリ島のビーチを

お散歩していたことでも

思い出していたのかな?




0301-4-2017.gif




それとも


実際のところは・・・・・




0301-6-2017.gif




天日干ししてあった

お魚の匂いに

魅かれていただけかも

しれませんが (* ̄m ̄)プッ




0301-5-2017.gif




久しぶりに海を見た日。

日差しを受けて青く光る海に

少しだけ春を感じた

1日でした。



☆早いものでもう3月ですね~☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆