このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



本格的な

梅雨のシーズンになりました。

スッキリしないお天気続きで

何より湿度が高くて蒸し暑い!

たまに日差しが出ればなお暑い!!



鼻ペチャ犬のそら豆にとっては

ガハガハが止まらない

辛いシーズンの到来です。




0630-1-2017.gif




ところでそら豆は

アゴに立派なタプタプお肉を

もっております ( ̄- ̄)




0630-2-2017.gif




パグ犬特有というか

まぁ、ぽっちゃり体形の

せいでもあるのですが(恥)

この襟巻のような

タプタプお肉がちとクセモノで

ガハガハの口元からたれる

おヨダを受け止めて

よだれかけ状態になったり

お水を飲んだあと

そのしずくを吸収して

濡らせてしまったり・・・・・。



そら豆がゴハンを食べれば

肉襟巻も同時にボウルイン。

フードボウルへたれ下がった

襟巻もそら豆と一緒に

食事をしています w( ▼o▼ )w




0630-3-2017.gif




その結果・・・・・

アゴのタプタプお肉は

びちゃびちゃ~からの

カピカピに Σ(|||▽||| )



食後はもちろん

お散歩へ行くたび

お水を飲むたび、と

何かと気をつけて

拭いてはいるのですが・・・・・。




0630-4-2017.gif




そんなワケで

現在そら豆のアゴの

タプタプお肉には

カピカピ警報が発令中!!

気を抜くとスグ

今度はカユカユ警報が

発令されちゃいますから(汗)




0630-5-2017.gif




梅雨明けまであとひと月。

雨も気になりますが

それと同じくらい

湿っぽいそら豆のタプタプが

気になって仕方ない

今日この頃です。



☆口元も梅雨と同じく湿っぽい(笑)☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今朝のこと。


寝坊助のそら豆を

そろそろ起こさなくちゃと

寝室に戻ったら

きっとまだ眠ってるんだろうと

思っていたそら豆が

ベッドの上に

キチンとお座りをして




0624-1-2017.gif




窓から差し込む朝日を

身体いっぱい

気持ちよさそうに

浴びていました。




0624-2-2017.gif




親バカで恐縮ですが

その姿が

なんだかとても神々しくて

思わず撮った写真。




0624-3-2017.gif




私に気付くと

スグいつものそら豆に

戻ったのだけれど。。。



もしかして、

ヒトリの時にはこっそりと

こんな風に厳かに日光浴を

しているのかな?




0624-4 2017




来月には14歳になるそら豆。

長く年一緒にいるのに

そら豆のまた新しい

一面を知った朝です。



☆まだまだ知らないことがあるんだね☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



バリ島生まれということもあり

バナナが大好なそら豆。

バリ島で暮らしていた頃から

日本に帰国した今まで

ほぼ毎日欠かさず食べています。




0623-1-2017.gif




ただし、1日にもらえる量は基本

バナナ半分だけ。

本当はもっとたくさん

食べさせてあげたいのだけれど

バナナは高カロリーゆえ

元々ポッチャリのそら豆には

1年に1度、お誕生日以外は

バナナ半分で我慢してもらってます。




0623-2-2017.gif




ところで今朝のこと。



いつものお散歩コースを

歩いていたら

珍しくそら豆が




0623-3-2017.gif




グイグイとリードを引っ張って

歩きはじめました w( ▼o▼ )w オオォォ!!



加齢のせいもあり

近ごろめっきり足取りが

重くなったそら豆が

まるで若返ったかのように

グイグイリードを引くのが嬉しくて

ニンマリしていたところ

そら豆が

ピタリと歩みを止めた

その足元には・・・・!!




0623-4-2017.gif




バナナ?? 

しかも、皮だけ?!! 



なぜか道の真ん中に

バナナの皮が落ちていました。




0623-5-2017.gif




見つけた瞬間パクリと

バナナの皮をくわえたので

大声で叱ったら

無念そうにポタリと皮を

落としたものの・・・・(笑)

その後

断固としてお宝の側から

離れないそら豆 ( ̄へ ̄|||)




0623-6-2017.gif




結局、

石のように動かないそら豆を

ダッコで撤収したのですが。。。




0623-7-2017.gif




まもなく14歳になる

そら豆の足取りをこれほど軽く

若返らせたのは

サプリでも日々の運動でもなく

バナナ!

しかも皮だけでオッケー (* ̄m ̄)プッ




0623-8-2017.gif




バナナの皮1枚で

あんなにグイグイ歩けるものなら

これからお散歩は

馬の「 鼻ニンジン 」 ならぬ

「 鼻バナナの皮 」 で

毎日歩いてもらいたいと思った

出来事でした (-_-)ウーム



☆なんて安上がりな若返り法(笑)☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



梅雨に入ったというのに

お天気続きのそら豆地方。

毎日暑くて、まるで

もう夏がやってきたみたい(汗)



そんなワケで

少し夏っぽいお散歩へでかけました。




0620-1-2017.gif

0620-2-2017.gif




車で20分ほどの水泳場。

7月になると混みあうけれど

今の時期はまだ人もまばらなので




0620-3-2017.gif

0620-4-2017.gif




人の少ないこの時期の夕方

ワンコとお散歩するのが

毎年初夏のお楽しみです♪




0620-5-2017.gif




ご機嫌さんのそら豆。


バリ島生まれのそら豆にとって

砂浜の感触は

慣れ親しんだものであり

懐かしい感触でもあるのでしょうね。




0620-6-2017.gif




そしてここは、

今はお空に逝ってしまった

豆太郎とも一緒によく

訪れた場所でもあります。




0620-7-2017.gif

0620-8-2017.gif




あの日、豆太郎とそら豆

フタリが休んでいた場所に




0620-9-2017.gif




今日は、そら豆ヒトリ

休んでいました。




0620-10-2017.gif




初夏の湖畔のお散歩は

楽しくて

だけど少し切ない

お散歩になりました。



☆ここにも思い出がいっぱい☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ときには、部屋の1点を

ときには、お散歩の途中

ふと立ち止まって

頭上にあるらしい何かを

クンクン鼻で確かめながら

じっと見つめるそら豆。



私の目には

何も見えないのだけれど。。。




0617-1-2017.gif




残念ながら

私に見えるのは

一生懸命何かを探す

そら豆の瞳と。。。




0617-2-2017.gif

0617-3-2017.gif

0617-4-2017.gif




その脇にくっついてる

目ヤニくらいだけれど ( ̄へ ̄|||) ウーム



そら豆だけに見える何か

そら豆だけが会える誰かが

そら豆にとって

大切な何かだったり

愛しい誰かでありますように。



☆豆太郎が天国から会いに来たの?☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



そら豆が

散歩中に出会ったもの。




0615-1-2017.gif




お花



0615-2-2017.gif




たくさんの植物たち



0615-3-2017.gif




レトリーバー兄弟くん



0615-4-2017.gif




ウサギさん



0615-5-2017.gif




そして・・・・・。



0615-6-2017.gif




親戚みっけ!!(笑)



0615-7-2017.gif




鼻ペチャの親戚さん (* ̄m ̄)プッ



初夏のお散歩で

そら豆が出会ったものアレコレ。



☆楽しかったね~♪♪☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ベッドのそら豆。


目は覚ましているんだけれど

起き上がる気は全くないらしく




0614-1-2017.gif




なんだか変な格好で

伸びたまま動きません・・・( ̄  ̄;)




0614-2-2017.gif




昆虫たちのなかには

例えばカメレオンのように

体の色や形なんかを周囲のものに

似せる子がいるけれど



そら豆も

布団の花柄に同化している

つもりなのかしら??




0614-3-2017.gif




カメレオンには

ちょっと無理のある

うちの マメレオン です (* ̄m ̄)プッ



☆ある意味これも擬態?!☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



頂き物の、そら豆。




0613-1-2017.gif




うちの、そら豆。



0613-2-2017.gif




どちらも

丸々と太っているのが共通点(笑)




0613-3-2017.gif




そら豆をたくさん頂いたので

愛犬そら豆にも、おすそ分け。


そら豆がそら豆を食べた

共食い記念日です ( ̄w ̄) ぷっ



☆ある意味これも共食い?!☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



手枕ならぬ肉球枕で

眠るそら豆。




0612-1-2017.gif




リラックスして

とっても気持ちよさそう♪




0612-2-2017.gif




だけど。。。


舌はハミ出てるし

顔のお肉も首のお肉も

デロンと垂れてるその寝顔は




0612-3-2017.gif




うちの子ながら

ちょっとホラーかも (6 ̄  ̄)ポリポリ



☆肉球枕はポップコーンの香り♪☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆


そら豆と散歩していたら

通りがかりのおじいさんから

ふいに声をかけられました。

「 あれ?今日は1匹だけ? 」と。



豆太郎がお空に昇って1年と7ヶ月。

亡くなってしばらくは

顔見知りの方からよく

いつもならそら豆の隣で歩いているはずの

豆太郎が姿を見せない理由を

尋ねられたけれど

さすがに近ごろでは豆太郎のことを

聞く人もいなくなったのだけれど。

失礼ながらまったく顔に覚えのない

おじいさんから

ふいに豆太郎のことを尋ねられ

少し戸惑いながらも

「 亡くなったんですよ 」と答えたら

こんな言葉が返ってきました。




「 それは、さぶしないなぁ 」 と。




0611-1-2017.gif




「 さぶしないなぁ 」。

漢字で書くと「 寂しないなぁ 」。



寂しくないという意味に

誤解されがちだけれど

これはうちの地方の古い方言で

「 寂しい 」という意味。

近ごろではほとんど聞かなくなったけれど

子供のころ、私の祖父母たちは

よく使っていた言葉でした。



別れ際、おじいさんはもう1度

その古くて懐かしい方言で

「 さぶしないなぁ 」といいながら

そら豆の頭をなでてくれました。




0611-2-2017.gif




奇しくも今日は

豆太郎の19回目の月命日。



豆太郎のことをまだ

覚えていてくれる人がいることが嬉しく

同時に

豆太郎がここにいないことが

とてもとても、さぶしない日でした。



☆豆太郎、会えないのはさぶしないよ☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンえい上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



久しぶりの更新になってしまいました。

理由はそら豆のちょっとした問題行動

なのですが、それについてはまた後日

お話を聞いていただくことにして

今日は季節の話題を。



さて、

一昨日の水曜日に梅雨入りした

そら豆地方。

午後から雨との天気予報が見事に外れて

当日は朝からけっこうな雨降りでした。




0609-1-2017.gif




じつは、そら豆のレインスーツが

ずいぶんくたびれていたので

先月下旬に

新しいものを注文していました。



そら豆が着ているレインスーツは

バリ島から帰国した年に買ったもの。

南国バリ島での雨は

降れば滝のようなスコールだったから

雨降りの中お散歩することはなかったし

スコールはたいてい1時間ほどで止んで

止めばまた陽が射すから

何事もなかったように

お散歩できたので

そら豆にとっては初めての

レインスーツでした。



そして

今はお空にいる豆太郎と

ペアルックのレインスーツ

でもありました。




0609-2-2017.gif




だから私は

そら豆のレインスーツが

そろそろダメになってきているのを

分かっていながら

なかなか新しいものに替えられなくて。


だからといって

亡くなった豆太郎のものを

貸してやることも出来なくて・・・・

雨が大嫌いだった豆太郎はきっと

レインスーツなんていらないって

いうのは分かっているんだけれど

豆太郎の抜け毛を

最後に着た日の泥ハネも

そのまま残しておきたくて。

我ながら心が小っちゃいと

恥ずかしくも思うのですが。



なのでそら豆には長らく

少し水漏れのするレインスーツで

我慢してもらっていました。



だけど来月14歳になるそら豆は

耳も目もずいぶん悪くなって

歩くのもポテリポテリと

ゆっくりになって

それでも雨の日でも

いつも通りお散歩に出ようとする

そら豆には少しでも快適に

散歩してもらいと考え直して

ようやく重い腰を上げることが

出来ました。





0609-3-2017.gif




注文したレインスーツは

商品到着まで10日~2週間

かかるとのこと。

梅雨入りまでには届くでしょうと

タカをくくっていたら


なんと!!




0609-4-2017.gif




梅雨入りしたその日に

ちょうど届きました w( ̄o ̄)w オオー!




0609-5-2017.gif




ただし、

梅雨入りした日の

夜に ・・・・(T_T)



結局、梅雨入り一発目の雨は

古いレインスーツで

トボトボ歩いたそら豆でした。




0609-6-2017.gif




タイミングがいいのか?

それとも悪いのか?

なんともビミョーな

おニューのレインスーツ。

ちなみに梅雨入りした日以降

雨は降ってないので

まだ使えてません ( ̄‥ ̄) = =3



ところで

このおニューのレインスーツ

じつは以前使っていたものと色違い。



そら豆とお空の豆太郎の

レインスーツは

今でもやっぱりペアルックです♪



☆豆太郎、天国でも雨は降りますか?☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



夕べのそら豆。




0602-1-2017.gif




夕方、

ちょっと長めの散歩しをたら

疲れが出たのか

晩ゴハンを食べ終えると

バタンキューで

意識不明の爆睡状態 ( ̄w ̄) ぷっ

目をつむるのも忘れて

眠っていました(笑)


よっぽど疲れたのかしら?

なんて思いながらも

そのまま寝かせておいたら!?




0602-2-2017.gif




足!!


そら豆、足~っ!!




0602-3-2017.gif




クッションに

短いアンヨを乗っけて

眠っていました w( ▼o▼ )w



足の疲れやむくみには

足を高く上げて寝ると良いと

言われているから

私も疲れた時にはよく

クッションに足を上げて

横になるけれど・・・・・・

ワンコにも効果あるのかしら?




0602-4-2017.gif




本能的に知っているのか?

それとも、単に

足クセが悪いだけなのか?

いづれにしても

何ともニンゲン臭い

そら豆の寝姿に

クスリと笑えた日でした。



☆豆太郎、君の息子は相変わらずです☆



☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆