このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



何度か書いたこともありますが

そら豆は寝相が悪くて




0828-1-2017.gif




とくに、横になった際の

頭の位置が悪い!!


たいていマットの端から

頭をハミ出してます ( ̄へ ̄|||)




0828-2-2017.gif




そんなそら豆の寝姿


ある時は




0828-3-2017.gif




まるで

首でも絞められた??

かのようだったり




0828-4-2017.gif




またある時は

頭が出すぎて

床に顔が・・・・!!




0828-5-2017.gif




伸びきったその姿は

まるで

首を伸ばしたカメ?!




0828-6-2017.gif




まぁ、それでも本人(犬)は

気持ちよさそうに眠っているのだから

何の問題もないのでしょうが


その姿を見せられる

飼い主としては

イチイチ気になり心配にもなり

そして、ぷぷぷと笑ったり

しているのです (6 ̄  ̄)ポリポリ



☆ウナギ犬ならぬカメ犬(笑)☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆





このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



夏が始まった頃




0710-3-2017.gif




じーちゃんの畑で

採れはじめたキュウリを




0710-4-2017.gif




あんなに喜んで

むさぼり喰っていたそら豆

なのに、あれから2ヶ月

本格的な夏がきて

毎日どんどんキュウリが採れて

すっかりオヤツの定番が

キュウリになってしまうと










この有様 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・




キュウリに飽きて

夏にも飽きた

2017年8月下旬




0826-3-2017.gif




もうスグ夏も終わりですね。



☆キュウリの旬ももうスグ終わり☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



今朝のそら豆。




0825-1-2017.gif



オハヨー!とカーテンを開けたら

いきなりで

朝日がまぶしかったせいか




0825-2-2017.gif



めっちゃ迷惑そうな顔しながら

手先をヒョイとまげて




0825-3-2017.gif



光をガードしてました ( ̄■ ̄;)!?



ケドその肉球ガード

ちっとも効果無さそうだけど(笑)




0825-4-2017.gif



そら豆パグ犬14歳


肉球でひさしを作るあたり

ますますニンゲン臭くなってますが

しょせん顔のサイズにあわない

肉球ガード止まりなところが残念ちゃん(笑)

ニンゲンに追いつくにはまだ少し

知恵が足りないようです ( ̄w ̄) ぷっ



☆そして再び沈没・・・!☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



子供の頃は

あんなに死ぬのが怖かったのに

歳を重ねるごとに

死への恐怖が薄れてゆくのは

大切な存在やかけがえのない誰かが

この世だけでなく

あの世にも

増えていくからなのでしょうか?




0823-1-2017.gif




今日、大切な友人が旅立ちました。

バリ島に住んでいた友人は

昨年末に余命3ヵ月と宣告されてから

だけど今日まで痛くて辛くて苦しい

末期がんの苦しみによく耐え抜きました。

大好きだったバリ島を離れ

最期は日本の病院で緩和ケアを受けながら

頑張りました。



その人がくれた最後のLINEは

「これからバリ島に帰ります 」

「 バリ島で待ってるよ 」 でした。




今頃、大好きだったバリ島に戻って

大好きだったゴルフをしてるの?

それとも

あなたのことずっと虹の橋で

待っていた愛犬たちを連れて

いつもの広場にいるのかな?




0823-2-2017.gif




子供の頃は

あんなに死ぬのが怖かったのに

人生の折り返し地点を過ぎた私は

もうちっとも死が怖くない。

あの人も逝った

豆太郎も逝った

あちらの世界にまたひとり

大切な大切な存在が増えた日でした。



☆いつか行くからバリ島で待っててね☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



ご機嫌さんのそら豆。




0821-1-2017.gif




入院していたばーちゃんが

10日ぶりに家に戻ってきました。




0821-2-2017.gif




たくさん撫ででもらって

オヤツもたっぷりもらって




0821-3-2017.gif




ようやく

そら豆の日常が戻ってきました。




0821-4-2017.gif




大好きなばーちゃんが戻って来て

よかったね、そら豆。



☆とりあえずひと安心♪☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



豆太郎、

君の息子のそら豆は

今日、

14歳と28日になりました。



14歳と28日



豆太郎、

君が生まれて

この世を卒業していった年月に

今日で君の息子のそら豆が

追いつきました。




0818-1-2018.gif




豆太郎、

2年前、君が

14歳と28日目の朝に

突然、旅立ってから

見送りもできず取り残された

私とそら豆には

お空を想う日が始まりました。




0818-2-2018.gif




そうして2年後の今日、

君の息子のそら豆は

君と同い年になりました。



だけどお空からいつも君が

守っていてくれるおかげかな

そら豆は、あの頃の君よりも

ずいぶん元気な

おじいちゃん犬生活を送っていて

まだしばらく

私の傍にいてくれそうで

安心しています。




0818-3-2018.gif




豆太郎、

明日になれば

そら豆は

14歳と29日

明後日には14歳と30日

これからどんどん

君の歳を追い越すでしょう。



君が生きれなかった時間

君にも生きてほしかった時間



今日からのそら豆の日々は

だから君とそら豆

フタリ分の重みのある時間。

そう思ってるから




0818-4-2018.gif




豆太郎、


私、1日1日を

うんと大切にするからね。

どうか、

そら豆と共に生きてください。

これからも

そら豆を見守ってやってください。



☆14歳と28日目の願い☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



朝から雨降りのお盆。

小雨程度だから散歩に行こうかと

そら豆と外に出たら




0816-1-2017.gif




まるで最初から

私を目指して来たかのように

スゴイ勢いでびゅ~んと

飛んできたトンボが

腕にガッシリしかみついたまま

しばらく離れなかったり。。。




出勤するのに

傘を持っていこうとしたら




0816-2-2017.gif




なんだかミョーなモノが

くっついていたので

よ~く見てみたら




0816-3-2017.gif




セミが私の傘に

ガッシリしかみついていたり。。。




車に乗っていたら

信号待ちのとき

カナブンが飛んできて

サイドミラーに

ガッシリしかみつたまま

離れなかったり・・・・・。




雨が降っているというのに

なぜか虫たちがやってきて

私にまとわりついた

不思議な日。




もしかしてお空から

お盆に里帰りしてきてた

豆太郎の

「 ただいま 」 の合図かも?




0816-4-2017.gif




そんな気がした

雨降りのお盆の出来事でした。



☆それともただのイタズラ??☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆


このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



リビングと寝室を行ったり来たり

忙しいそら豆。


いつも優しく撫でてお話して

おまけにたっぷりオヤツもくれる

ばーちゃんを探しています。



0814-1-2017.gif




じつは先週の木曜日

体調を崩したばーちゃんが

急に入院してしました。



いつもなら

リビングにいるはずの

ばーちゃんが見つからなくて

ウロウロ、ウロウロ・・・




0814-2-2017.gif




ばーちゃんがいなくて淋しくて

おまけにオヤツももらえなくて

ご機嫌ナナメのそら豆。




0814-3-2017.gif




ねぇ、そら豆

ばあちゃんが早く

戻って来れるといいね。



☆いい子で待ってようね☆


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆




このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



夕方、少し暗くなりはじめてから

散歩に出たら

何とも言えない

きれいな夕空が広がっていました。

見事な色のグラデーション。




0811-1-2017.gif




そういえば、

バリ島で暮らしていた頃は

豆太郎と

空がこんな色に染まるまで

いつもビーチでお散歩してたっけ。




0811-2-2017.gif




今はお空にいる豆太郎も

この夕空を見ているだろうか?

夕焼け色に染まっているだろうか?

そうして、たまには

私と過ごした時間を

思い出してくれたりするのだろうか?




0811-3-2017.gif




バリ島の夕焼け色を見た日。

豆太郎の

21回目の月命日の夕方。



☆愛しくて恋しくてやっぱり愛しい☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



8月9日。

8と9でパグの日でしたね (*^^*)




0810-1-2017.gif



そんなパグの日によせて

水も滴るいいオンナならぬ。。。









水の滴るパグ犬(笑) 


それにしても

そら豆ったら口元ユルすぎっ ( ̄ω ̄;)!!



☆お水ちゃんと飲めてる?☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



私の愛犬

そら豆パグ犬14歳。




0809-1-2017.gif




近ごろ、

そら豆との暮らしの中で

気付いたことがあります。



それは、

褒めることが多くなった!

ということ。




0809-2-2017.gif




とはいえ、決してそら豆が

お利口さんだから、というワケでは

ないんですよ。

むしろ、その逆で。。。

シニアになって

ニンゲンなら後期高齢者と

呼ばれる年齢になって

若い頃ならフツーにできたことも

覚えていたコマンドも

歳とともに出来なくなったり

忘れてしまったことのほうが

多くなってしまった今日この頃。



けれども、

だからこそ、



いつもよりほんの少し

長く散歩で歩けただけで

朝ちゃんと目を覚まして

自分で起き出してきただけでも

ゴハンをしっかり食べたことも

いいウンPが出たことも

たっぷりチッコしたことも



もぉ嬉しくって、有難くって

ついつい褒めちゃうんですよね。

スゴイね~!

カッコイイね~!!

いい子ちゃんだね~!!! って。




0809-3-2017.gif




若いワンコさんたちなら

出来て当たり前の事ばかりでしょうけど

愛犬がシニアになるにつれて

そんな当たり前のことを

当たり前に出来ることの

素晴らしさや難しさ

有難みが身に沁みるようになりました。



そうして思い出したのは

そら豆がまだヨチヨチの仔犬だった頃。

起きては喜び、食べては褒めて

ちゃんと排泄できれば天才扱い。。。

何をしても褒めちぎっていた

パピーのそら豆と

同じ扱いを、今私は

シニアのそら豆にしているなぁって。




0809-4-2017.gif




そう考えると

もしかして私はもう1度、

パピーのそら豆に

出会っているのかもしれないと。。。


なんだかそんな風にも思えて

与えられた2度目のチャンスを

大切にしたいと思う

今日この頃なのです。



☆今日も良いウンPをありがとう☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



台風5号が近づいて朝から雨。

どんどん雨足が強くなって

激しい雨風がガラス窓を打っています。

午後にはそら豆地方にも上陸するとか。

これからもっと風雨が強まりますと

テレビが警戒を呼びかけています。



そんな気象警報もお構いなしに

今朝も朝ゴハンを済ますと

さっそく日課の昼寝モードへと

突入したそら豆ですが




0807-1-2017.gif




台風がつれてくる

蒸し暑い空気のせいで

とっても寝苦しそう

ガハガハが止まりません ( ̄O ̄;)



ゼーゼー、ガハガハ

息苦しくて何度も

起き上がるそら豆。




0807-2-2017.gif




エアコンも稼働してるのになぁ。。。



というワケで

今日は朝から

氷マクラのお世話に。




0807-3-2017.gif




保冷剤をタオルに包んだだけの

即席マクラなんですケドね。

最近けっこうお世話になってます。




0807-4-2017.gif




脇に挟むのも気持ち良いみたい。

貧乏くさい

クラッチバッグみたいだケド ( ̄w ̄) ぷっ




0807-5-2017.gif




そんなワケでそら豆の

ガハガハ警報は解除されたものの

台風5号はこれからが本番。



大きな被害をもたらすことなく

とうかサッサと

過ぎ去ってくれますように。



☆皆様もどうぞお気をつけください☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



じいちゃんのブドウの木。

今年はたくさん実をつけました (*´∇`*)




0805-1-2017.gif




所狭しとブラ下がっている

まだ少し若いブドウたちを

ウッドデッキに出るたび

眺めているそら豆




0805-2-2017.gif




だけど。。。



中毒を起こす可能性があるから

ワンコのそら豆には

絶対食べさせてあげれないっ!!



のですが。。。




0805-3-2017.gif




まるで絵に描いた餅のように

絶対に口にすることはできない

禁断のブドウを

毎日眺めている事実を




0805-4-2017.gif




そら豆はまだ知らないのです (6 ̄  ̄)ポリポリ


眺めるのはもう、およし。。。



☆絵に描いた餅ならぬ・・・☆
にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



久しぶりの更新。

世間が夏休みに突入して

仕事が少し忙しくなったせいで

少々バテておりました (6 ̄  ̄)ポリポリ



そら豆の誕生日には

たくさんのお祝いメッセージを

どうもありがとうございました。

ブログをしていなければ

飼い主の私以外から

おめでとうを言われることも

ましてや温かい言葉を

かけて頂く機会など

ワンコのそら豆にはなかったでしょうに。




0803-1-2017.gif




ブログを通じて

そら豆という1頭の

おじいちゃんワンコの存在を

おじいちゃんながらも

ちゃんと生きていて

またひとつ、歳を重ねたことを

祝ってくださる方

応援してくださっている方々が

お顔は存じ上げなくても

日本のどこかにいらっしゃる

ということは

私とそら豆にとって

本当に嬉しくて心強くて

有難いことです。



じつは

そら豆が14歳を迎えることに対して

私には嬉しさの反面

怖さがありました。


たぶんそれは

そら豆の父犬で

2年前に亡くなった豆太郎が

14歳と28日目に

虹の橋を渡ったことに

起因しているのだと思いますが

14歳という年齢が

怖かった・・・・・。

14歳になった途端そら豆も

いなくなったらどうしよう?という

根拠のない不安がありました。




だけどそうじゃなかった。




14歳になったそら豆は

みなさんから頂いた

お祝いメッセージを

順番に読み上げる私の声を

耳をピクピクさせながら

ちゃんと聞いていてくれました。

聞き終わるとスグ

イビキをたてて

昼寝してしまったケド(笑)

いつも以上に気持ちよさげに

イビキが響いていた気がします (o^-^o)



そして、

14歳と14日目の今日も

変わらず私の傍にいてくれます。




0803-2-2017.gif


水飲みボウルのアリーナ席で

昼寝するそら豆。




飲んだらスグ寝れて

起きたらスグ飲める

絶好のポジションなんだそうです(笑)

それにしても

寝顔が怖い! ∑( ̄[] ̄;)




0803-3-2017.gif




ブサイクで

おじいちゃんで

おまけにおデブな

三拍子そろったそら豆ですが。。。



これからもかわらず

見守ってやって頂ければ嬉しいです。



☆本当にありがとうございました☆

☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆