このブログは 神々の住まう島、 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆  ・・・ そして 、
結婚できない 大食い三十路オンナ の 日常を つづったものです。




                         ☆ ☆ ☆





                   こんな夢を見た。



そんな 書き出しで はじまる、  夏目漱石  の  「 夢十夜 」  が 好きです。

とくに、  第一夜 の お話が 好き。




「 百年待って いてください。  きっと 逢いに来ますから。 」



こういい残して死んだ 女の墓標で、  男は、 待ちつづける。

太陽が 東から西へ 落ちるのを、  ひとつ、ふたつ、 と 勘定しながら・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ひたすら、  待ちつづける。


そして、  もう いくつ 数えたのかも 分からなく なったころ、  胸のあたりへ スルリと伸びた

茎が、  男の 鼻先で、  真っ白な 百合の花 を 咲かせた。



骨にまで 染み入るように 匂う、  百合の花。



「 百年は もう、 来ていたんだな 」    男は 気づいた。






0411-1






だいたい 夢というのは、  幸せな気持ちを 味わえば、  目覚めたときの 落胆が大きいし

逆に、  悲しかったり、 怖かったりするほど、  目を開けた 瞬間の 安堵は大きいもの。


結局 どちらも、  目覚めた時点で  プラスマイナス は ゼロ。



でも  まれに、   夢の端数   が、 残ってしまうコトって  ありませんか?






0411-2






こんな夢を見た。 



学生時代の春休み、  バリ島へ 旅行に来ていた わたしは、 ある晩、 クラスの同級生 の

夢を、  見ました。


「 わたし、 いま 旅行に 来てるんだよねぇ 」


「 あぁ、 わたしも 旅行してるよ・・・・・・・ 」



翌朝、 滞在していた安宿の ドアを 開けたら・・・・・・・・・・・・・・・・ 


その同級生が  向かいの部屋 から  同時に 出てきました!


お互い バリ島へ 来ることなど、  ひと言も いってなかったのに!






0411-3







こんな夢を見た。 



当時、 遊び仲間の ひとりに、  コッソリ 思いを よせていた わたしは、 ある晩、  彼の

夢を、  見ました。


「 オレ、 彼女できたんだ。 トモ子ちゃん♪ 」


「 また また、  見栄はってぇ(笑) 」



数日後、 彼には  本当に 彼女ができた  コトが 判明・・・・・・・・・・・・・・・・ 


しかも、  名前は  トモ子ちゃん!!!







0411-4






こんな夢を見た。 



以前書いたコト も ある、  逃げられたオトコ の はなし(笑)


ラブラブ の 最中に、 突然 トンズラ した オトコが  おとといの晩、 ひさしぶりに

夢に、 でて来ました。   ゴメンねって。



果たして、 翌朝。



彼から 数年ぶりのメールが・・・・・・・・・!!!



今さらジロー、 会いたいの?





0411-5





虫の知らせ か?  なんちゃって予知夢 なのか?



夢のなごり を 残してくれるなら、 もう少し 役に立つよーなコトが いいのに・・・・・・・・・、

わたしの場合、 知ったところで、 どーにもならない  コトばかり(笑)



ま、 だからこそ、  夢の端数  なんでしょうケドね。



・・・・・・・・・・・・・・・・ そんな夢を、 ときどき 見ます。





0411-6






それにしても、 ワンコたちは なんで あんなに 気持ち良さそうな顔 して

眠れるんでしょうね?


パグっぽたちの  寝顔を、 いつも 羨ましく 眺めています。


でも、 彼らも ときどき、  夢の中で 走ったり 吠えたりしてるようで・・・・・・・・・・・・・・・・(笑)

 

ドテっと投げ出した脚を  一生懸命 カキカキ してみたり、  グフッグフッ と

声をあげたり  しています!





0411-7
 





ちなみに わたし、  夢は  カラーで見ます!  それも 極彩色で(笑)



フツーは白黒で見るって 聞いたコトがありますが・・・・・・・・・・・・・・・・どうなんでしょうね?


 


                         ☆ ☆ ☆




百年待てといえる女と、 百年待つという男。  百年のちに 約束を果たす女と 待ち続けた男。
懐かしいメールに 夢十夜を 思い出して 心が揺れた午後、 南の楽園に 暮らす パグっぽ
たちは 今日も 元気です!

 

                ★誠にセンエツながら・・・参加中です★

                      0411-bnr
                       ・・・行ってみたいなぁ♪
                       よろしければクリック!
                       ありがとうございます♪



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/164-89fed847