このブログは  神々の住まう島、  バリ島に暮らす パグ犬 豆太郎 と そら豆
・・・ そして、  結婚できない 大食い三十路オンナ の 日常を つづったものです。



                         ☆ ☆ ☆



「 いつか バリ島へ 行ってみたいです~♪ 」


ブログを ご覧下さった方から ときどき、   こんな 嬉しいコメントを

いただくことが、 あるんです!


ぜひ ぜひ!  わたくし、 お待ちしてますワン♪ 


「 いつか・・・ 」  などど 言わず、 今度のお正月に・・・・・・・・・・・・・・・・!

なんなら、  11月の連休にでも・・・・・・・・・・・・・・・・!
  


・・・・・どうです? 奥さん




07 1012-1




で、 本日は。。。


バリ島に 興味をお持ちの 方々へ・・・・・・・・・・・・・・・・。

スグに使える!インドネシア語  を ご紹介して♪

さらに、  誘惑しちゃおーって  魂胆でして~(笑)



講師に、  この方を お招きしました♪





07 1012-2





さてと。。。


わたしも そうだったのですが・・・・・・・・・・・・・・・・。

バリ島へ いらっしゃった際に  もっとも  使用頻度が高くて。

しかも、  覚えやすい  インドネシア語。



それは たぶん・・・・・・・・・・・・・・・・。




07 1012-3





そして・・・・・・・・・・・・・・・・!




07 1012-4





この2つでは ないでしょうか?



バグース( Bagus ) は とても 良い という 意味で

英語でいえば、  ベリーグッド と 同じ。




たとえば、   料理の味を  尋ねられたときに  「バグース!」

そう  答えてあげれば、  レストランの ご主人は・・・・・・・・・・・・・・・・。

「 テリマカシ=ありがとう 」  ニコッリ こう返してくるでしょう。




ところで。  このバグースは・・・・・・・・・・・・・・・・。





07 1012-5





好感度の 高いコトバだけに、 こんな風に ブランド名としても 使われているんですよ!



ね、 覚えやすいでしょ?




・・・・・・・・・・・・・・ え?




近ごろ  物忘れが激しいから、  きっと 明日には 忘れちゃうって?!




07 1012-6





わかります!  わかります!  わたしの脳ミソなんて 近ごろ ディレート ばっかで

ちっとも、  保存 してくれませんもの(涙)


でも  大丈夫! 



 
これなら  きっと・・・・・!





07 1012-7





チョコ っと 文字を  入れ替えるだけで・・・・・・・・・・・・・・・・。

こ~んなに  親しみやすいコトバ  に、 なるんですよ~



ね? ワンコ好きの方なら、 きっと 覚えちゃうでしょ?





07 1012-8





うふふ♪



ちなみに  テリマカシ  の ほうは、   こんな風に・・・・・・・・・・・・・・・・。


覚えてみては いかがでしょう?



07 1012-9





・・・・・・・・え?  かなり クルシー って?! 



いけません!  いけません! 



インドネシア語で  クルシー(Kursi)  といえば・・・・・・・・・・・・・!





07 1012-10





「 イス 」  を 意味しますからね~(笑) 


混同して  覚えちゃったら  大変ですっ!




・・・・・・・・・コホンッ




それでは  今日は、  このへんで。。。(汗)


近い将来、  みなさんと バリ島で お目にかかれる日を 楽しみにしていま~す♪




めぢゃ!




07 1012-11





おっと、  間違えた!(笑)



んぢゃ!




07 1012-12




                         ☆ ☆ ☆



スーパーで 買い物をしていたら、 フト思いついたので なんとなく・・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に 暮らす パグっぽたちは 今日も 元気です!
 

                  07 1012-bnr
                    クリックいただけると 喜びます♪
                   どうも、ありがとうございます!



誠にセンエツながら・・・・・・・・・・


【1日1ポチ運動推進委員会に 加入しました!】

hanatsubo bnr


推進委員長の  ぼんた姐さん  と 共に、
バリ党を 盛り上げています!

インドネシア語カンペキ!  って思われた方!
これぢゃ 余計分かんねぇ・・・ って方も!
どなたさまも、 よろしければ
コチラ の バナーを、ポチッ と お願いします♪


07 1012-bnr




1日1ポチ運動に
ご協力ください !
ありがとうございます♪




Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/258-b5e47c6c