2008.10.11 眠る警官


このブログは  神々の住まう島、  バリ島に暮らす パグ犬 豆太郎 と そら豆
・・・ そして、  結婚できない 大食い三十路オンナ の 日常を つづったものです。



                         ☆ ☆ ☆



減速帯と呼ぶのでしょうかね?

細い道やなんかで、 車両にスピードを落とさせるための

地面にポッコリしてる アレって・・・・・・・・・・・・。




08 1011-1




バリ島の道には、 このポッコリがとても多いんです。

こちらの人は、 Polisi Tidur ( ポリシ・ティドゥール ) と 呼んでいて

Polisi=警官  Tidur=眠る・横たわる  意味なので

直訳すれば 「 眠る警官 」 と なるのですが・・・・・・・・・・・・。




08 1011-2




この 「 ポリシ・ティドゥール 」 という表現がけっこう好きで♪

南国の大らかなセンスを感じます!


おまわりさんが 寝ながら見張ってるゾ!という

ユーモア溢れる警告? とゆーか (笑)

おまわりさんからすれば、 見張らずに眠っていても

車が勝手に減速してくれる・・・・・・・・・・・・?

警官いらずの 便利品ですしね (笑)




08 1011-3




でも、 ポリシ・ティドゥール自体は

けっこう迷惑だったりもするんですよ。

たいてい、 標識ナシで いきなり現れるものだから

車が腹でジャンプしたり・・・・・・・・・・・・

バイクだと、 モトクロスみたいになったりで・・・・・・・・・・・・

車両にとっては、 なかなか危険なシロモノです (汗)




08 1011-4




ところで。

うちにもポリシ・ティドゥールがあるんですよ!

ただし・・・・・・・・・・・・。
 
こんな ポリシ・ティドゥールですケドね (笑)




08 1011-5




おもに

風通しのいい出入り口付近に 出現して

こんもりと 通路をふさぎます。




08 1011-6




道路のポリシ・ティドゥールと同じく

ちゃんと前を見ていないと

あとで、 大変なコトになるんですケド・・・・・・・・・・・・!




08 1011-7




せっかちで、 バタバタと落ち着きのない

わたしの行動を (ほんの少し) 規制してくれる・・・・・・・・・・・・?

うちの 「 眠る警官 」 です (笑)




08 1011-8




                         ☆ ☆ ☆



減速帯とゆーよりも、 むしろ 通行止め?って カンジだケド・・・・・・・・・・・・・(笑)
南の楽園に 暮らす パグっぽたちは 今日も 元気です!




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/366-98f3d8d6