2010.05.07 ・・・ぶた。


このブログは、 神々の住まう島 バリ島に暮らすパグ犬 豆太郎 と そら豆
そして、嫁き遅れ飼い主の トホホな毎日をつづった熱帯低気圧日記です。



                         ☆ ☆ ☆


ブタはブタでも今日のテーマは 『 まぶた 』 です(笑)


古くは まなぶた って・・・・・・・・・・・。

言われてたそうです、『 まぶた 』 って。 ( ̄w ̄) ぷっ



10 0506-1




漢字にすれば 『 瞼 』 と 『 目蓋 』


『 目蓋 』 は目のフタ。

『 瞼 』 のほうは、右側の 『 僉 』 に

引き締めるとか被せるといった意味があるんだそうです。





10 0506-2




つまり 『 目蓋 』 と 『 瞼 』 は2つとも

役目をそのまんま、字に当ててるんですね (⌒∇⌒)


だから目を使わないとき、例えば眠るときなんかは

ちゃんとフタをしてシッカリ目を保護してくれてるんですね。




だけど・・・・・・・・・・・。







・・・・目のフタ忘れてますよ!?



例外的な 『 まぶた 』 も、、、、あるようです ( ̄へ ̄|||)



                         ☆ ☆ ☆



瞼を開けたまま 眠る豆太郎を見るたび思う 瞼のナゾ・・・・・・・・・(汗)
南の楽園に暮らす パグっぽたちは 今日も元気です!



Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/505-d40b70de