2011.11.13 柿の効能?

このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



柿の季節です。


風邪予防・二日酔い防止・むくみ解消(利尿作用)

高血圧予防・便秘解消・ガン予防などなど・・・・・・。

『柿が赤くなると医者が青くなる』といわれるほど

柿は健康食品として優れた薬効があるそうですが ( ̄o ̄)




11 1113-1




残念ながらわたしはあまり好きぢゃないので

旬になれば毎日のようにいただくとか

お腹いっぱい食べたとかいう経験がなく・・・・・。

なので、柿の効能にあやかったり

その薬効を知る機会はありませんでした ( ̄ヘ ̄)



・・・・・この秋までは!!




11 1113-2




というのも。

もともと膀胱炎ぎみのそら豆が

少し前からやたらと勢いのいいチッコを

ジャンジャンするようになったり・・・・・。




11 1113-3




モノだけ見れば、まるで大型犬のような

それはそれは見事なウンPを日に3度

モリモリするようになったと思っていたら・・・・・!?




11 1113-4




その立派なウンPの中に、柿ピーのような種が

混じってるのをたまたま発見しまして・・・・・(汗)


裏庭で熟して落ちた柿の実を

コッソリ食べていたことを知りました (;^_^A




11 1113-5




ただ、食べすぎはよくないので

それ以来、量は調節していますが・・・・・。


それにしても!

柿の持つ、利尿作用や便通の効果を

目の当たりにした出来事 w( ̄o ̄)w


先日受けた定期検診では

膀胱炎もストラバイト結晶も

キレイサッパリなくなっていました ヽ(^◇^*)/




11 1113-6




なるほど、柿の実力と効能は本物だと知った秋です。。。。




                           ☆ ☆ ☆




ただし、熟し柿を喰った口でペロンコされちゃうと その匂いはキョーレツだけど (;^_^A
バリ島からニッポンへ、帰国犬として暮らし始めた パグっぽたちは今日も元気です!



Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/550-9292fddb