このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



大地震から一夜明け

熊本の皆さまや、九州地方の方々は

心細い日々をお過ごしかと存じます。



1日も早く平常の生活を取り戻せますよう

心からお祈りしています。






0416-22-2016.jpg






『 豆太郎、どっち?』





片方だけオヤツを握ったコブシを見せて

豆太郎にどっち?と選んでもらう遊び。




2つ並んだグーの手から

オヤツの入った方をスンスン嗅ぎ当て

選んだコブシを短い前脚で

タッチして知らせた豆太郎。




正解率ほぼ100%の

得意遊びだったけれど

あまりやりすぎると

オヤツが待ちきれない豆太郎は焦れて

鼻水をブシュブシュ飛ばしていたっけ(笑)







0416-11-2016.jpg






視聴者の依頼にもとづき真相を解明する

某テレビ番組を観ていたら

「選び唄」について調査していました。



『どちらにしようかな~天の神様の云う通り~』

から始まる子供の頃によく唄ったアレですが

そのあとの歌詞が面白くて。



街頭でいろんな方に調査したところ

誰一人として同じ歌詞を唄う方がいなくて

出身地によって類似はあるものの

皆さんそれぞれオリジナルの歌詞を唄われる。



子供の頃から何気なしに唄っていたのに

実はみんなそれぞれ違っていただなんて

ちょっとした驚きでした。




ちなみに私は・・・・・・・・・




どちらにしようかな~

裏の神様の云う通り~

プッとこいてプッとこいてプップップー

もひとつおまけにプップップー





ずいぶんお下品なオナラ・バージョンを

今日の今日まで正解だと思って生きていました(恥)






面白い「選び唄」のおかげで

豆太郎との懐かしいどっち?遊びを

思い出した夜です。





☆今日もありがとうございました☆





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/639-8409fa95