このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆



先日、動物系のテレビ番組を観ていたら

「オウムとインコの違いは何?」という

クイズが出題されました。



私は子供の頃からインコに憧れていて

いつかヒナから手乗りインコを育てて

できれば言葉を話せる子に育ってもらって

おしゃべり上手なピーちゃんと

暮らしてみたいと思っていたのに・・・・・。



インコとオウムの違いは?

と、問われても

名前は違えどよく似た姿形を持つ

2つの鳥たちの違いについて

身体の大きさ?くらいしか

答えを考えつかなくて (恥)






0903-1-2016.jpg





正解は、

頭に「 冠羽 」と呼ばれる

羽根飾りがあるのがオウム

無いのがインコ、と聞いて

その予想外に単純だった答えが

逆にとても新鮮でした。




そういえば、

頭にトサカのある子がいますものね。

なるほど、あの子がオウムかぁ~ (*゚▽゚*)





0903-2-2016.jpg





ところで。



オウムではないけれど

うちにもトサカを持った子がおります!





0903-3-2016.jpg





そら豆。



どういうワケかそら豆は

下を向くと・・・・・!?





0903-4-2016.jpg





トサカができます!首すじに。



ふだんは隠れているのですが

水を飲んだり

ゴハンを食べたりしていると?!





0903-5-2016.jpg





首すじの毛が、ふぁっさ~と

まるでトサカのように

立ち上がります(笑)





0903-6-2016.jpg





冠羽じゃないケド、

鳥じゃないケド、

オウムもどきのそら豆の

可笑しなトサカは

今日も健在です (≧m≦)ぷっ!



☆どうせならオウムみたく飛べたらいいのにね~☆



☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/766-572d756b