このブログは、 南国バリ島に生まれ育った野生児パグ 豆太郎 と そら豆 が
ニッポンへ上陸しちゃった、トホホな 帰国犬日記 として 再スタートしました m(-_-)m





                         ☆ ☆ ☆


この冬2度目の寒波のせいで

今日も雪が降ったり止んだりの2豆地方。

サザンカの花もぶ厚い雪をかぶって

気の毒な有様です。




0125-1-2017.gif




ところで私、かなり最近まで

サザンカとツバキは同じ花だと

思っていました。

2つ名前があるのも

正式名称と俗名?くらいに思っていて(恥)

まったく別物だと知ったときには

めっちゃ恥ずかしかったです。

ただ、今でも花を見ただけでは

サザンカとツバキの区別はつかず

花の散り方を確認して

ようやく判別をしているのですが・・・・・。




0125-2-2017.gif




ときどき散歩に訪れる公園。


ここにはツバキがたくさん植えられていて

時期になるとピンク色をした花で

賑やかになります。

ちなみに、園内の花や樹木には

名前のプレートがついているので

植物オンチの私でも

間違うことはありません(笑)




0125-3-2017.gif




この写真は2013年のもの。


残念ながら少々逆光ぎみだけれど

散ったツバキの花たちを見てまるで

たくさんあるね~とでも

いっているような

豆太郎の表情が可愛くて

私のお気に入りの1枚です。



だからツバキを見るとつい

この写真を思い出し

サザンカの花と聞いてもまた

よく似た花をつけるツバキを連想し

豆太郎の姿が瞼に浮かびます。




0125-4-2017.gif




あの日ツバキを見ていた豆太郎も

豆太郎と写るピンクの花も

そしてあの日豆太郎が着ていた

花と同じ色したピンクのTシャツさえも

今はもうこの世のものでは無くなって

花は土へ

豆太郎とTシャツはお空へと

還ってしまったのだけれど・・・・・。




0125-5-2017.gif




豆太郎を亡くしてから

ピンク色の花を見るとつい

淋しくなってしまうのだけれど

それはつまり

ツバキの花にも

サザンカの花にも

天使の豆太郎が住んでいるから・・・・・。



そんな風にも思えて

雪に凍えるピンク色の花が

愛しくてたまらなくなる

1月の雪の日です。



☆男子だけどピンクが似合ってたね☆

●ひと押し下さると励みになります●


☆今日もご訪問頂きありがとうございました☆



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mame2bali.blog58.fc2.com/tb.php/895-7c8a08d7